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現場の教育を
動画でもっとかんたんに

動画マニュアルの作成からスタッフの習熟度管理まで。

継続率99.5%

継続率99.5%

  • 紙や文字では“伝わらない”を動画で“伝わる”に
  • 動画でOJTやマニュアルの工数削減
  • 話したことが自動で字幕になる
  • 100ヶ国語に自動翻訳
  • レポート機能とテスト機能でスタッフの習熟度がわかる
  • 業務品質のバラつきをなくし技術伝承を推進
  • tebiki画面
  • tebiki画面
  • tebiki画面
  • tebiki画面
  • tebiki画面
  • tebiki画面

継続率99.5%

tebiki 満足度96%

  • 社会福祉法人若竹大寿会
  • 京セラ株式会社
  • 株式会社Olympic
  • テーブルマーク株式会社
  • 株式会社ジェイテクト
  • 株式会社ミツトヨ
  • 安藤ハザマ
  • 株式会社クラレ
  • 東急リゾーツ&ステイ株式会社
  • 株式会社タダノ
  • 日本クロージャー株式会社
  • 大同工業株式会社
  • 株式会社NITTAN
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  • 新日本工機
  • 住友理工
  • 株式会社不二家
  • アサヒ飲料株式会社
  • アスクル株式会社
  • 東洋紡株式会社
  • サラヤ株式会社
  • 理研ビタミン株式会社
  • 株式会社京急ストア
  • 東急建設
  • 三井物産グローバルロジスティクス株式会社
  • 児玉化学工業株式会社
  • 愛グループ 株式会社日本セレモ二ー
  • 新日本工機
  • 住友理工
  • 株式会社不二家
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  • アスクル株式会社
  • 	東洋紡株式会社
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  • 株式会社杉孝
  • ロイヤル株式会社
  • 三菱マテリアル株式会社
  • カルビー株式会社
  • AGC株式会社
  • 神戸製鋼所
  • 株式会社 いなげや
  • オタフクソース株式会社
  • 株式会社東武ストア
  • 前田建設工業株式会社
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 日世株式会社
  • syngenta
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動画マニュアルtebiki
現場ノウハウの
可視化
を実現します。

製造業/物流業/食品業/小売業/飲食業などの現場では、"人・モノ・機械の動き"が業務ノウハウです。そのノウハウを可視化できる唯一の手段は動画です。
tebikiは、伝わりにくい"カン・コツ"を可視化し、データ蓄積することでOJTの効率化や業務標準化、技術伝承を推進させます。

tebiki画面

動画マニュアルtebikiでできること

POINT01

スマホで撮影するだけ
誰でもかんたん
動画マニュアル

OJTで教えることをスマホで撮影するだけで、音声認識システムが字幕を自動生成。正しい/間違い/強調など、動画への図形挿入もかんたん。伝わる動画マニュアルの作り方がすぐわかります。

POINT02

外国人スタッフには
自動翻訳
100カ国以上の言語に対応

言語を選択するだけで瞬時に自動翻訳。
翻訳字幕の編集もできます。動画と母国語の字幕で、
外国人スタッフの理解度が格段にあがります。

POINT03

教育効果や習熟度の
可視化
も可能

誰が/いつ/どのくらいマニュアルを見たか、業務ができるようになったかが一目瞭然。理解度テストで教育の効果検証もできます。

「かんたん動画」を実現する豊富な機能

  • 音声を自動認識して字幕生成

    音声を自動認識して字幕生成

    動画の音声を、最新の音声認識技術で字幕に自動変換します。OJTで教えている様子を動画でとるだけで、あとはシステムが自動で字幕を作ってくれるので、より伝わる動画をかんたんに作成することができます。もちろん、自動で作られた字幕は、自由に追加/編集できます。

  • 各種ソフトの操作説明を画面録画

    各種ソフトの操作説明を画面録画

    エクセル/パワーポイント/その他専用ソフトなど、各種システムを操作しているところを録画して動画にできます。使い方はかんたん、tebikiで録画開始ボタンを押すだけ。マウスポインタの動きや、音声も一緒に録画できます。

  • 専門知識がなくても映像編集できます

    専門知識がなくても映像編集できます

    大事なシーンを止めたい、一連の流れの中間のシーンだけカットしたいといった映像編集も、tebikiでは可能です。動画編集ソフトで求められるような専門知識は必要ありません。直感的な操作で、動画シーンのカットや静止をすることができます。

  • 大事なポイントは図形で強調

    大事なポイントは図形で強調

    正しい手順にはマル、間違った手順にはバツなど、動画に図形を挿入できます。四角や矢印など範囲指定も自由自在。静止や字幕機能とあわせて、強調したい箇所が確実に伝わる動画をかんたんに作ることができます。

  • アクセス履歴と習熟度進捗が一目でわかる

    アクセス履歴と習熟度進捗が一目でわかる

    現場教育で必要なのは「見た」と「できる」の2つ。tebikiなら、スタッフのアクセス状況や、できるようになったかの習熟度の見える化に加えて、各マニュアルのアクセスランキングから人気コンテンツを分析して、より効果的な動画を作成することができます。

  • 100ヶ国語以上の外国語に自動翻訳

    100ヶ国語以上の外国語に自動翻訳

    ボタン一つで、字幕やタイトルを瞬時に自動翻訳。自動翻訳なら、外国語バージョンを管理する手間をかけずに、現場の変化にあわせて更新することができます。安全や品質などの大事な手順は、自動翻訳された字幕を編集して保存もできます。

動画マニュアルで解決できる課題

動画マニュアルtebikiで解決できる課題は様々です。紙マニュアルよりも伝わりやすく、特に業務ノウハウが「動き」に集約される現場の教育において高い効果が期待できます。
その効果は紙マニュアルの作成工数の削減やOJTの回数/時間の削減といった業務効率化だけでなく、「技術伝承」や「離職率」といった課題においても効果を発揮します。 解決できる課題を詳しく見る

導入計画の策定

実際に利用されている動画サンプル

業務効率化/標準化が実現できた動画サンプルをご紹介します。
※動画には音声が含まれます

  • 製造の現場 動画サンプル

    児玉化学工業様では、もともと紙マニュアルで運用していましたが、微妙な動きなど伝わりにくく、技能伝承に課題を感じていました。
    また、日本語の読み書きが苦手な外国人社員への教育に時間がかかっていましたが、紙マニュアルから100ヶ国語以上の言語に対応しているtebikiを活用した動画マニュアルに切り替えたことで、自動生成される字幕が外国人社員の母国語に自動翻訳され、動きと母国語の字幕で外国人社員の教育がスピードアップしました。
    また、動画マニュアルによって技能伝承がスムーズになった上、マニュアル作成の工数も3分の1になりました。

  • 介護の現場 動画サンプル

    介護の技術ノウハウは「動き」そのものであり、お客様への対応も「所作」にあります。
    紙マニュアルやOJTで教育をすると、業務手順が伝わりにくかったり、トレーナーによる教育の差が生じ、業務品質にバラつきが生まれ、お客様の満足度やクレームに影響します。
    また、複数拠点があると、業務ノウハウの共有が滞り、業務の標準化・統一化も難しくなります。
    若竹大寿会様は動画マニュアルで「動き」、「所作」を各従業員に動画マニュアルで直接伝えることでこういった課題に対して取り組んでいます。

  • 農業の現場 動画サンプル

    農業分野でもITツールの活用が進んでおり、くしまアオイファーム様では、植栽、収穫、搬送、農具/工具の使い方などあらゆる動きに関する業務を動画マニュアルに収めて、効率的な人材教育を始めています。
    技能実習生として勤務されている外国人社員への教育においても、100ヶ国語以上に対応しているtebikiなら、字幕が外国人社員たちの母国語に自動翻訳され、伝わりやすいマニュアルで教育することができます。

  • 総務の現場 動画サンプル

    シーエックスカーゴ様は生活協同組合(CO・OP)の商品の調達や納品を支える全国規模の物流網を保有する企業で、社員数も4,000人以上在籍しています。大企業ゆえに社員の入社も頻繁にあり、その都度社内ルール、備品の使い方を紙マニュアルやOJTで教育していましたが、紙マニュアルでは伝わりにくくわからないといった声や、OJTではトレーナーによる教育の差が業務品質のバラつきを発生させてしまうなどの課題を抱えていました。
    こういった課題に対処するため、シーエックスカーゴ様は動画マニュアル「tebiki」を導入し、紙マニュアルとOJTを動画マニュアルに置き代えて、OJTの回数削減による業務効率化や業務品質の均一化の取り組みを開始しました。
    この動画サンプルはダイヤル式ロッカーの操作手順です。この複雑な操作手順を紙マニュアルで表現すると、文字だけでなく絵を挿入するなどしてわかりやすくしなければ伝わらず、マニュアル作成も大変な手間となります。シーエックスカーゴ様では、こういった社内備品の使用手順やルールなどの動画マニュアル化を皮切りに、業務手順なども動画マニュアルに置き換えて、社内全体の業務効率化も進めています。

  • 接客の現場 動画サンプル

    株式会社下部ホテル様は、新人教育や業務ノウハウの共有を紙マニュアルで行っていましたが、宿泊業における接客の業務ノウハウは人の「動き」そのものであり、これを紙マニュアルで全社員に共有するには課題が多く、社員間で業務品質のバラつきがありました。
    業務ノウハウそのものである「動き」をわかりやすく社内に共有するため、下部ホテル様は動画マニュアルを導入しました。
    動画を見てわかるように部屋の案内業務における言葉遣いや所作など業務品質が高く見本となる社員の動きをスマートフォンで撮影し、伝わりにくかった「動き」をわかりやすく新人社員などに伝えることができ、読まれなかったマニュアルが活用され、業務品質の向上に繋がりました。また、紙マニュアルは作成際はなるべくわかりやすい表現を探す必要や絵などのイラストを作成することから、マニュアルの作成に時間がかかり、業務の非効率性の原因となっていました。動画マニュアルによってこれらの課題は解消され、社員教育をスピードアップさせ、さらには業務の効率化も同時に行うことができました。

  • 営業の現場 動画サンプル

    テンプスタッフフォーラム様では、法令の改正に伴う業務手順の変更や複数の拠点を持つことから、拠点間の業務手順の統一化に課題を抱えていました。そのため、業務品質のバラつきが発生し、お問い合わせの発生とその対応に時間が割かれ、業務の非効率性を生み出してしまっていました。
    紙マニュアルでの情報共有および業務手順の統一化に限界を感じ、効率的な情報共有及び業務の統一化を図るべく、動画マニュアルの活用を始めました。名刺交換や取引先との情報収集を目的とした商談などの営業活動から、紙マニュアルから動画マニュアルに置き換え、効率的に業務の統一化を図りました。現在では、社内備品やITツールの使い方や具体的な法令対応作業などをクラウド型の動画マニュアルを活用することで、法令改正による業務手順の変更を迅速に各拠点へ共有する体制が整い、お問い合わせやクレーム対応にとられていた人員体制を整えることができました。
    また、定期的に発生する新人教育にも動画マニュアルを活用することで、トレーナーの業務圧迫を防ぎ、社内の業務効率化も実現することができました。

  • 宿泊の現場 動画サンプル

    宿泊業におけるお客様の満足度は、接客態度はもちろんのこと、食事の味やその給仕手順、施設の清潔さなど「人」が関わるホスピタリティ的な要素が多く占めます。上質なもてなしの実現に一切の妥協をしない下部ホテル様では、布団の敷き方ひとつでもこだわります。ただ、業務品質にこだわる一方で、社員に求める業務手順の正確さや業務品質も高くなり、社員教育に時間がかかっていたため、業務品質の担保と教育のスピードアップを両立すべく、動画マニュアルの活用を始めました。
    動画によって、細部にまでこだわった業務手順と品質をわかりやすく伝わるようになり、高品質と教育スピードを両立させることができました。
    また、社員の多能工化も動画マニュアルで取り組んでいます。動画マニュアルで見本となる社員の動作を繰り返し見せ、現場に出せる一歩手前まで教育し、OJTで仕上げるというやり方で多能工化も一定の成果を上げています。さらには、OJTの回数削減にもつながり、トレーナーの業務効率化にもなりました。

動画マニュアル導入後の流れ

動画マニュアルの導入後の開始から運用までの流れをご説明します。

動画マニュアルの導入は、まずも目標設定、運用シナリオ、動画作成者などの「計画」の重要事項を作成し、その次に動画ならではの「作成」と「運用」の具体的なノウハウをお伝えします。3回目以降は2週間に1回の定例ミーティングにて、作成/運用状況にあわせてサポートします。
ミーティングアジェンダ
第1回

目標設定、運用シナリオ、動画作成者などの「計画」の重要項目を策定します。

第2回

動画ならではの「作成」と「運用」の具体的なノウハウをお伝えします。

第3回以降

2週間に1回の定例ミーティングにて、作成/運用状況にあわせてサポートします。

動画マニュアルは使ってこそ効果があります。弊社では動画マニュアルを導入したら終わりではなく、導入後のサポートにも力を入れています。動画撮影のコツや動画作成のノウハウにとどまらず、弊社が持っている動画マニュアルを活用した人材教育のノウハウ全てをお客様にお伝えして、お客様が動画マニュアルの運用を止めるまで、動画マニュアルを最大限活用いただけるようお手伝いをいたします。

導入成功のためのサポート体制

導入計画の策定

導入計画の策定

目標設定やプロジェクトチームの組み方など、導入成功までの体制作りと推進計画をご支援します。

活用方法のご提案

活用方法のご提案

豊富なお役立ちコンテンツとともに、お客様の状況にあわせて最適な活用方法をご提案します。

継続的な定着支援

継続的な定着支援

目標の進捗確認や新機能のご紹介など、導入成功後も継続して定着度を高めるためにお手伝いします。

Web会議/メール/電話サポート

Web会議/メール/電話サポート

安心のカスタマーサポートで、各種ご相談/トラブルに迅速にご対応します。

よくあるご質問

無料トライアルはありますか?

はい、ございます。開始方法をご案内いたしますので、こちらからお気軽にお問い合わせください。

どのようなセキュリティー対策をとっていますか?

国際規格ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得し、暗号化通信、監視ログ、IP制限など、安心安全の体制をとっております。詳細資料については、こちらから資料をダウンロードしてください。

価格はどのぐらいですか?

ご利用料金は、ご利用の規模に応じて異なります。
tebikiの利用方法のご提案とあわせてお見積りさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。
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