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アルバイトスタッフの離職率が2割減って、管理者の仕事が大幅に効率化。

タベル株式会社

業種: 弁当製造・販売

お話を伺った方 山下将大様

課題
  • ・スタッフの離職率が高い
  • ・新人トレーニングのやり方が人によって違う
効果
  • ・離職率2割減
  • ・新人トレーニング期間が25%減

貴社の事業内容と、tebikiの対象業務を教えてください。

自社製造したお弁当の、オフィスへの移動販売が主な仕事です。渋谷や六本木などの首都圏で、許可を頂いたオフィスにお昼の時間帯にまわって、お客様のオフィス内でお弁当を販売しています。 tebikiを主に使っているのは、移動販売のところです。

どのような課題があったのでしょうか?

入社して数日で退職してしまう人の比率がかなり高いのと、入社してから1人前になるのに時間がかかっていたことが課題でした。すぐ退職してしまう理由の一つに、「イメージしていた仕事と違う」「仕事を覚えるのが大変」ということがあったと思います。
さらに、シフトの都合上、教える人が毎日変わるので、教え方がトレーナーによって違って新人スタッフが混乱してしまう、といったことも起きていました。

tebikiの導入方法と、その効果を教えてください。

新人トレーニングのOJTで教えていたことを、そのまま動画にとりました。動画編集はほとんど手をかけていないので、まさにOJTそのまま、という感じです。それを面接と、入社初日と二日目に見せています。
面接で見せることで、具体的なイメージを持ってもらいます。さらに、初日と二日目にも見せることで、全体の流れを理解してもらいつつ、いつでも復習できるようにしたことで、トレーニング効率がアップしました。
結果的に、離職率が2割減って、現場の負担がものすごく減りました!

最後に、tebikiのオススメポイントを教えてください!

手軽に動画がとれるし、シンプルなのでスタッフの誰でも使いこなせることです!
分類しやすいので、目的の動画にすぐたどりつけることもうれしいです。

まずはお試しください。

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