見逃し配信受付中
解説動画の概要
昨今の製造現場では、人材採用の難易度が高まっています。どうすれば若手人材を採用できるか?注目が集まる一方で、採用した後の『教育の仕組みづくり』が進んでいないケースが少なくありません。
教育の仕組みが整っていない状況で採用を進めたとしても
- OJT頼みで製造現場の社員に大きな負荷がかかる
- 教育担当者によって教え方が異なり、新人が混乱する
- 現場における最新の内容が研修に反映されておらず、形骸化された内容を伝えている など…
このような、さまざまな現場課題を生んでしまいます。この状況を改善しなければ現場社員が本来の業務に注力できないのは勿論のこと、若手の不安・不信感を募らせるきっかけとなり、苦労して採用した人材の早期離職にもつながりかねません。
若手に対する教育の仕組みづくりを行うことで、製造現場の人手不足解消や負荷軽減による生産性向上、生産効率改善による売り上げ拡大、ベテラン社員から若手への技術継承を実現するといった、経営課題の解決にも最終的につながっていきます。
『ものづくりは人づくり』という言葉もあるように、製造業における人材育成はとても重要です。
本動画では、若手に対する教育の仕組みづくりの進め方をお届けいたします!
お申込みについて
名 称:モノづくりの原点は人|製造現場における若手育成の定石
主 催:現場改善ラボ
講演時間:約1時間(ご都合の良いタイミングでご覧いただけます)
参加条件:申込制(無料)
参加方法:右のお申込みフォーム送信後、視聴用ページに自動で切り替わります
問い合せ:info@genbalab.jp