申込受付中
開催概要
製造現場に起こる労働災害の他、さまざまな問題は必ず原因があります。それらの問題は、未然に危険箇所を特定し、防止することができます。問題を未然防止するためにKY活動(危険予知活動)が取り組まれています。
しかし、未然防止するためのKY活動の進め方が分からないという方は多いのではないでしょうか?
そこで本ウェビナーでは元労基長の村木宏吉氏をお呼びして、労働災害の未然防止につなげる4ラウンド法の進め方や1人でできるKY活動をご紹介します。従業員一人ひとりがKY活動に参加することで自身の安全意識の向上につながるだけでなく、現場全体の安全向上につながります。
KY活動の具体的な進め方について興味のある方は是非ご参加ください。
主な講演内容
・KY活動の目的
・労働災害の未然防止につなげる4ラウンド法の進め方
・1人KYで独自に取り組むことも
・安全対策を現場の従業員に浸透させる方法
講師略歴
労働衛生コンサルタント
村木 宏吉 氏
1977年に旧労働省に労働基準監督官として採用され、北海道労働基準局(当時)、東京労働基準局(当時)の各労働基準監督署に勤務した後、1984年に神奈川労働基準局(当時)に転勤。
同局管内各労働基準監督署及び局勤務を経て、神奈川労働局労働基準部労働衛生課の主任労働衛生専門官を最後に2009年6月30日に定年を待たず厚生労働省を退官。元労働基準監督署長。過去に民間企業で勤務経験あり。
現在、労働衛生コンサルタントとして町田安全衛生リサーチ代表。労働基準法、労働安全衛生法、労災保険法等の著作あり。
イベント概要
名 称:元労基署長が解説!事故を未然防止するKY活動と4ラウンド法の在り方とは?
主 催:現場改善ラボ
参加方法:お申込み後、ご視聴用ページに切り替わります。
お申込みフォーム
お申込み後、ご視聴用ページに切り替わります。