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開催概要
品質のバラつきは、企業にとって早急に改善すべき課題の1つです。
品質にムラが生じて不良品が多くなると、顧客満足度の低下、リピート顧客の減少、さらにはブランドイメージの悪化につながります。そこで、「標準化」が非常に効果的な施策となります。業務プロセスや作業手順を一律に定め、誰が行っても同じ品質の成果を出せるようにすることで作業の効率化が図られ、人為的なミスや品質のばらつきを減少できます。
しかし、実際に作業手順書やマニュアルを整備しても、なかなか改善が見られないというケースも少なくありません。これを解決するためには、標準化の正しい進め方を理解し、適切な手順で取り組むことが重要です。
そこで、元トヨタ自動車九州株式会社で品質保証部や品質管理部、組立部に従事してきたフルセットコンサルティングの古里 和敬氏より「品質のバラつきを抑えるトヨタ式標準化の進め方」についてご紹介いただきます。
主な講演内容
▼古里 和敬 氏 講演
- 品質のバラつきが生まれる理由
- 品質のバラつきを抑える「トヨタ式標準化」の進め方
- 標準化により現場の課題を解決するには
講師略歴
元トヨタ自動車九州株式会社 主幹
フルセットコンサルティング コンサルタント
古里 和敬 氏
1984年に富士通テン株式会社入社(現デンソーテン株式会社)
品質管理部にて、自動車メーカー純正オーディオ担当し海外支援などの業務に従事。
1993年にToyota Motor Sales U.S.A., Inc.(米国トーランス市)駐在。
1999年に帰国し、2000年にトヨタ自動車九州株式会社入社。品質保証部、品質管理部、組立部に従事。
2021年に57歳で早期定年退職。個人事業主として、コンサルタントを開始し現在に至る。
セミナー概要
名 称:品質のバラつきを抑える「トヨタ式標準化」の進め方
主 催:現場改善ラボ
参加方法:お申込み後、ご視聴用ページに切り替わります。
お申込みフォーム
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