製造業でのWebマーケティングの実施は、これからの企業戦略・成長にとって不可欠です。
しかし、「ニッチな商品のため新規顧客をどう獲得すれば良いか分からない…」「自社にとって適切なWebマーケティング施策を知りたい…」とお悩みではないでしょうか。
自社に適したWebマーケティングを行えば、新規の見込み顧客が増加するため、売上向上につながります。
この記事では、製造業で効果的なWebマーケティング手法やツール、成功事例、メリットなどを詳しく解説します。
早めに導入すればライバル企業に差をつけられるため、Webマーケティングで新規顧客を獲得したい方はぜひお読みください。
私たち現場改善ラボでは、製造業に従事する方を中心とした約6万人をターゲットに行えるマーケティング施策のメニューもご用意しています。新たなマーケティング施策をお考えの方は、本記事と併せて媒体資料もご覧ください。
目次
製造業界におけるWebマーケティングの実施状況
製造業界のWebマーケティングの実施状況について解説します。
実施している企業が増えている
コロナ禍をきっかけにWebマーケティングが認知されたことによって、取り組み始める製造業系の企業は徐々に増えています。
テクノポート株式会社が実施した2021年の調査によれば、Webマーケティングの必要性を感じている製造業の企業の割合は約90%でした。Webマーケティングを実施して商談数が増えた企業は50%を超えます。
Webマーケティング施策は、SEO対策やWeb広告、ウェビナーなどさまざまです。自社に適した施策を選んで戦略的に実施すれば、従来型の訪問営業と比べて少ないリソースで見込み顧客を増やし、商談・成約につなげることができます。
着手していない企業も多い
一方、依然としてWebマーケティング施策を行わない企業も多いです。自社内のノウハウ・リソース不足などによって、着手したいものの実施に至らないと考えられます。
つまり、これはチャンスです。今スタートを切ることができれば、Webマーケティングの実施を渋っているライバルに差をつけることができるでしょう。
製造業でWebマーケティングを行うメリット
製造業でWebマーケティングを実施すれば、以下のように大きな効果が期待できます。
新規顧客を開拓できる
インターネット経由で製品を認知する人が増えている今、Webマーケティングは新規顧客の開拓に有効です。
株式会社メディックスが行った製造業製品の選定に関与した人を調査した結果によると、SNSがきっかけで製品を認知する人は増えているようです。2024年では、製品を初めて認知したきっかけが「SNS」と回答した人は、1割近くとのこと。逆に、出入り業者や営業を情報収集源にする人は減ってきているそうです。
つまり、Webマーケティングを行うことで、自社製品の認知を獲得できるチャンスを得られるというわけです。魅力的な訴求を行えば、自社製品を知ってもらうだけでなく、新しいお客様になってくれる可能性もあるでしょう。
ターゲットを絞って効率的にアプローチできる
Webマーケティングでは、特定のユーザーに対して情報を発信することが可能なので、ターゲットに絞って効率的にアプローチすることが可能です。
ユーザーの属性を細かく絞れば、特定のターゲットや課題を持つユーザーにピンポイントで情報を提供できるため、信頼関係をより構築しやすくなります。また、ターゲット外へのアプローチがなくなり、無駄のない効率的な営業が実現するのです。
自社のブランディングにつながる
自社サイトやX、InstagramなどのSNSを通じて製品に込める思いや企業理念を継続的に発信すれば自社のブランディングにつながります。ユーザーから「この企業の考え方が信頼できる」と、良いイメージを持ってもらうことができるのです。
また、ブランドを認知される機会も増えるため、ユーザーに印象づけられ、購入検討のタイミングで思い出してもらいやすくなるでしょう。
昨今では高品質な製品でも、その価値やストーリー性が見込み顧客に伝わらなければ、成約につながりにくいといわれています。ぜひ、自社のブランディングを構築して、ユーザーの信頼感を高めてみてください。
少ない費用から始められる
Webマーケティングは、SEO対策やSNS運用など少ない費用で始められる施策があります。
SEO対策ではサイト設置のためのサーバー、ドメイン取得などのわずかな初期費用だけで始めることができます。
狙うキーワードが限られていて、記事を作る本数も少ないのであれば、隙間時間でコツコツ作っていくだけでも十分でしょう。
SNS運用にいたっては、サーバーやドメイン自体が不要なので初期費用は実質ゼロ。ユーザーのためになる有益なコンテンツを定期的に発信していけば、SNS広告を打たずともファンを獲得することができます。もちろん、そこから新規顧客を獲得できる可能性もあります。
製造業で効果的なWebマーケティング手法
製造業で打つべきWebマーケティング手法を、重要度の高い順に解説します。
Web広告
Web広告とは、検索エンジンの検索結果画面やWebサイトに表示する広告です。
Web広告の効果として、「○○ ツール」など購買の見込みがある検索キーワードを中心に表示させることで、確度の高いユーザーを見込み顧客として獲得ができる点が挙げられます。
反対にデメリットとして、広告主視点で人気なキーワードであるほど広告料がかかることと、広告を中止すれば集客効果が失われることが挙げられます。
ここでは、以下のWeb広告について解説します。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- リターゲティング広告
リスティング広告
検索エンジンを使ってキーワード検索した際に、検索結果の最上位に表示される広告です。料金を払えば上位に掲載されるため、SEO対策の時間や労力がない場合に活用できます。
広告表示させたい検索キーワードを細かく設定できるため、購買意欲の高いユーザー層に向けて広告を打つと、新規の顧客獲得が見込めるでしょう。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、検索キーワードに応じて不特定のサイトに表示されます。検索エンジン事業者のアドネットワークを通じて、ターゲットとなるユーザーに配信される仕組みです。
リターゲティング広告
リターゲティング広告は、ディスプレイ広告の付属機能です。Webサイトを訪問したユーザーに同じ内容の広告を繰り返し表示させます。
同じ広告を何度も表示させて印象づけることで、問い合わせの機会を作り続ける効果があります。
メディア掲載
外部メディアに、会社・自社製品に関する情報を掲載する方法です。メディアによって送客方法やユーザー属性が異なるため、掲載検討の際は自社に適したメディアを選びましょう。
期待できる効果として、外部メディアの登録ユーザーにすぐリーチできることと、時間や労力がかからないことです。
デメリットは掲載料が発生する点や、競合他社が集まりやすいため価格競争になりやすい点が挙げられます。
製造業系メディアのおすすめは以下の通りです。
さらに詳しく製造業系のおすすめメディアを知りたい方は、こちらの記事もお読みください。
関連記事:【2024年版】製造業必見!オススメのメディア15選
ウェビナー
ウェビナーとは、オンラインで行うセミナーのことです。最大の特徴は、全国各地の顧客に対して現地に赴かずにセミナーを実施でき、一度に多くの集客ができる点が挙げられます。
オフラインのセミナーは、顧客と密なコミュニケーションを取れるのがメリットですが、顧客企業との物理的な距離によって制限がかかってしまいます。ウェビナーであればその制限がなく、どこの顧客に対しても実施することが可能です。
ただし、ウェビナー自体にはユーザーを集客する機能がありません。
ウェビナーの申込を獲得するために、メールマガジンの配信や外部のメディアに掲載するといった施策をセットで行い、集客する必要があります。
「自社の企画力や集客力では不十分だ…」とお悩みの方には、私たち現場改善ラボがご用意している「協賛ウェビナー」のプランがおすすめです。
- 各回数百名規模を集客するウェビナー開催の実績とノウハウ
- 会員数60,000人を超えるメルマガによる強力な集客力
日々、製造業向けのウェビナーを数多く開催する私たちが企画/集客を行い、企業パートのみの講演準備のみで申込者をリードとして獲得することが可能です。
具体的な申込数や商談化率の目安など、具体的な数値を知りたい方は以下よりご相談ください。
メールマガジン
メールマガジンは、これまで集めた顧客情報(リスト)に営業メールを送ることで見込み顧客を獲得する手法です。
メールマガジンのメリットは、低コストで一度に多くの見込み顧客にセールスできることと、信頼構築がしやすいことです。
企業理念や有益な製品情報を継続的に発信することで、見込み顧客に信頼感を持ってもらえます。十分に信頼してもらえたタイミングでセールスを仕掛ければ、成果を最大化できるでしょう。
メルマガ施策は顧客のメールアドレスを獲得するところから始まりますが、それが難しい場合は外部のメディアを借りてメルマガの配信を行うとよいでしょう。製造業の見込み顧客を獲得したい場合は、製造業に従事するユーザーが多いメディアでメルマガ配信を行うようなイメージです。
私たち現場改善ラボでは、製造業に従事する方を中心とした6万人の会員に対し、メルマガ配信することで見込み顧客を獲得できるメニューをご用意しています。
『他のメルマガ配信媒体よりも獲得効率が良い』とご好評の声も頂いており、リピート購入いただくケースも多いメニューです。
実際の実績や費用感を知りたいという方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
SEO対策(コンテンツマーケティング)
SEO対策とは、ユーザーがGoogleなどの検索エンジンで情報を探す際に、自社サイトの記事を検索上位に表示させることで、アクセスを獲得する手法です。
ユーザーは、検索エンジンにキーワードを入力して自分の知りたい情報を探索します。自社のWebページを、検索エンジン上で上位表示させておくことで、ユーザーが知りたい情報を軸にサービス訴求を行うことが可能です。上位表示させるためには、ユーザーの検索意図を満たす記事を作り込むことが必要です。
SEO対策を効果的に行うことで、他のマーケティング施策と比較しても安価で行うことが可能です。自社サイトを構築して軌道に乗せれば継続的な問い合わせが期待できるため、資産性が高まります。
デメリットとしては、検索上位に表示させるにはSEOの知識・スキルが不可欠であり、効果が出るために少なくとも半年以上はかかることです。また、ユーザーが満足できる専門性・独自性の高い記事を作らなくてはなりません。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、以下のようなソーシャルメディアを活用して新規顧客の獲得を行う手法です。
- X(旧Twitter)
- YouTube
メリットは運用が低コストであることと、将来的に買うかもしれない「潜在顧客」に対し、自社製品・サービスを知ってもらう手段として活用できる点です。
また、採用活動を強化できることも見逃せない効果といえます。
ブレーキシステムで高いシェアを誇るナブテスコはXで採用活動を行い、社員インタビューや動画を通じて、自社の採用サイトに誘導しています。
昨今は、求職者の多くがSNSを活用して企業情報をリサーチする時代です。仕事内容や採用情報を魅力的に発信すれば、企業の雰囲気が伝わりやすくなります。「この企業で働きたい」と思う人が増えれば、良い人材の確保につながるでしょう。
発信内容によっては炎上のリスクがありますが、過度に恐れる必要はありません。一般的に始めたばかりの頃はフォロワーの少ない時期が続きますが、魅力的なコンテンツを発信し続けることで少しずつ効果が現れるでしょう。
Webマーケティングで使えるツール
Webマーケティングの施策を打つ際には、ツールを導入すると効率化できます。ここでは、以下のツールについて概要やメリット、具体例をお伝えします。
SEOツール
SEOツールは、SEO対策(検索エンジン最適化)をサポートするツールです。
SEOツールを使えば、自社サイトの検索順位向上やSEO対策に必須の「アクセス解析」や「キーワード選定」「コンテンツ施策」などのサポートが受けられます。これらによって自社サイトの構築が効率的に行えるため、アクセス増加・新規顧客の獲得につながるでしょう。
広告ツールの代表的な例は以下の通りです。
SEOツールは無料と有料の2種類があり、有料のほうが高機能である場合が多いです。ツールによっては無料トライアル期間を設けている場合もあるため、自社サイトとの相性を見ながら試すことをおすすめします。
広告ツール
広告ツールには、Web広告の運用全般に関わる以下のような機能があります。
- 広告運用の自動化
- レポーティング
- 予算の進捗状況管理
Web広告の運用では、複数の媒体を利用することが多いため、アカウントごとの作業が多く、管理も煩雑になることが課題でした。しかし、多くの広告ツールは複数アカウントの一元管理ができるため、運用の大幅な効率化が見込めます。
広告ツールの代表的な例は以下の通りです。
広告ツールを導入して、広告運用のレポート作成にかかる時間を月60時間カットできた企業もあります。
ウェビナーツール
ウェビナーツールとは、オンライン上でセミナーを開催するためのツールです。
多くのウェビナーツールでは、ライブ配信・録画配信、データ管理や分析などが行えます。ツールによっては、LP・申し込みフォーム作成やアンケートの回収、お礼メール送信まで、ウェビナー運用を一貫して行えるものもあります。
広告ツールの代表的な例は以下の通りです。
サービス内容がツールによって異なるため、自社に適したものを選んでください。
MAツール
MA(マーケティングオートメーション)ツールとは、新規の顧客獲得に向けた一連のマーケティング施策を管理・自動化するツールです。
見込み顧客の管理・分析や、属性別に実施されるコンテンツの自動配信、自社サイトのアクセス解析などができます。
広告ツールの代表的な例は以下の通りです。
MAツールは、SFA(営業支援システム)やCRM(顧客関係管理)と連携できるため、マーケティング部門と営業部門の情報共有がよりスムーズになるでしょう。
製造業におけるWebマーケティングの成功事例
製造業でWebマーケティングに成功した事例を見てみましょう。
株式会社大野社
兵庫県神戸市に拠点を置く大野社は、フッ素樹脂製品・工業用パッキン・ガスケットなどを製造する総合シール材メーカーです。原料調達から成形まで一貫して行い、樹脂・ゴム・金属を組み合わせた技術提案が強みです。
Webマーケティングを始めるまでは、ルート営業が多かったため、新規顧客の開拓に課題を抱えていました。また、ホームページやパンフレットなどの会社紹介ツールが整っていない状態でした。
解決策として、自社サイトを整備して同社の強みや独自技術をアピールしたところ、徐々に成果が現れ、現在ではWebを通じて年間20件以上の新規受注につながっています。くわえて、新規受注をリピート受注にするために、昔からの強みであるルート営業を活かして、顧客の満足度を高めています。
株式会社シマテック
シマテックは大阪府守口市にある中小企業です。生産ラインで使用される「パーツフィーダー」という自動運搬装置を製造・販売しています。
以前のシマテックは、自社ホームページから商品・サービスに関する問い合わせがあるものの、受注までには至らない状況が続いていました。
そのため、受注につながらない要因を分析し、Webコンテンツを改善した結果、問い合わせ数が3.1倍、売上1.7倍になりました。効果的な施策として、YouTubeで自社のパーツフィーダーが稼働している様子を一般の人も楽しめるように発信しています。
製造業でWebマーケティングを成功させるためのポイント
製造業のWebマーケティングでは、むやみに施策を打っても成功するのは難しいでしょう。
ここでは、以下の押さえるべき3つのポイントを解説します。
売りたい商品と相性の良い媒体を選定する
売りたい商品の特性を見極めて、相性の良い媒体を選びましょう。
BtoB向けの製造業では、一部の関係者だけが知っているニッチな製品が少なくありません。
自社製品がニッチな場合、SEO対策をしても新規の見込み顧客獲得が難しいといえます。なぜなら、ニッチな製品は検索ボリュームが少ない傾向にあり、オンライン上の見込み顧客も少ないため、SEO対策を行っても効果が現れにくいからです。
ニッチな商品では、Web広告やメディア掲載などのほうがSEO対策よりも効果が出やすいと考えられます。
Web広告なら、買う意欲の高いユーザーが検索するであろうキーワードを選んで、検索結果画面に自社サイトを載せられます。メディア掲載では、業界関係者がよく読むメディアを選んで自社情報を発信すれば、より効率的な新規顧客獲得につながるでしょう。
どの媒体・施策であれば、自社製品が見込み顧客とつながりやすいか考慮して選定してみてください。
オフライン営業と連携させる
Webマーケティングによって獲得した見込み顧客を、営業部門にしっかりパスして商談・成約につなげてください。
Webマーケティングによって増えるのは、あくまでも問い合わせやリード件数(引合件数)のため、成約数が増えるわけではありません。
「すぐ買いたい」見込み顧客の情報を営業部門としっかり共有することで、受注向上につながります。
長期的な視点で挑む
Webマーケティングを導入したからといって、すぐに成果が現れるわけではありません。
例えば、SEO対策では、良いキーワード選定をして高品質な記事を公開しても、成果が出るまでに少なくとも数ヶ月~1年はかかります。
また、専門家がいないまま自社で一からSEO施策するのであれば、トライ・アンド・エラーを繰り返して辛抱強く成功確率を上げることになります。
一方、Web広告ならユーザーの目に止まりやすいため、比較的早く効果が出やすいですが、費用が高いというデメリットがあります。
そのため、Webマーケティングの初期段階では、SEO対策と併用してWeb広告を打つなどの対策も効果的でしょう。
まとめ
製造業でも、SEO対策やWeb広告などのWebマーケティング施策を行っている企業は着々と増えています。
一方で「どういった施策が自社にとって良いか分からない…」などと、後手に回ってしまう企業が多いのも事実です。
実施できていない企業が多いということは、裏を返せばチャンスといえます。できるだけ早めに着手すれば、競合他社に差をつけられるでしょう。
また、既にWebマーケティングを始められている方には、リード獲得のチャネルを増やすことをおすすめします。自社にとって効果的な媒体を選び、既存の施策と連携することで、より多くの流入と効率的な新規顧客獲得が期待できます。
現場改善ラボでは、製造業などをメインとする6万人の会員に対し、メルマガ配信で見込み顧客を獲得するメニューをご用意しております。
「他社のメルマガ配信サービスよりリード獲得効果が高い」といった評価の声も多く、リピート購入も多い人気のメニューです。
「実績や費用感を知りたい」「まずは話を聞いてみたい」という方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
また、現場改善ラボでは集客力に強い「協賛ウェビナー」を開催しております。
多くのセミナーを開催した実績・ノウハウや強力な集客力を活かして、お客様の新規顧客獲得をお手伝いいたします。
「自社の集客力では十分な参加者を集められない…」とお悩みの方はぜひご検討ください。