アルバイトスタッフの離職率が2割減って、
管理者の仕事が大幅に効率化。
タベル株式会社
- 業種 :物流
- 従業員数 :51-100名
お話を伺った方:山下将大様
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課題
- スタッフの離職率が高い
- 新人トレーニングのやり方が人によって違う
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効果
- 離職率2割減
- 新人トレーニング期間が25%減
移動販売業務の教育のために導入
貴社の事業内容と、tebikiの対象業務を教えてください。
自社製造したお弁当の、オフィスへの移動販売が主な仕事です。渋谷や六本木などの首都圏で、許可を頂いたオフィスにお昼の時間帯にまわって、お客様のオフィス内でお弁当を販売しています。 tebikiを主に使っているのは、移動販売のところです。
入社して数日で退職してしまう人の比率が高い
どのような課題があったのでしょうか?
入社して数日で退職してしまう人の比率がかなり高いのと、入社してから1人前になるのに時間がかかっていたことが課題でした。すぐ退職してしまう理由の一つに、「イメージしていた仕事と違う」「仕事を覚えるのが大変」ということがあったと思います。
さらに、シフトの都合上、教える人が毎日変わるので、教え方がトレーナーによって違って新人スタッフが混乱してしまう、といったことも起きていました。
OJTの内容を動画化してトレーニング効率がアップ!結果的に離職率が2割減
tebikiの導入方法と、その効果を教えてください。
新人トレーニングのOJTで教えていたことを、そのまま動画にとりました。動画編集はほとんど手をかけていないので、まさにOJTそのまま、という感じです。それを面接と、入社初日と二日目に見せています。
面接で見せることで、具体的なイメージを持ってもらいます。さらに、初日と二日目にも見せることで、全体の流れを理解してもらいつつ、いつでも復習できるようにしたことで、トレーニング効率がアップしました。結果的に、離職率が2割減って、現場の負担がものすごく減りました!
手軽でシンプル
スタッフの誰もが使いこなせる
最後に、tebikiのオススメポイントを教えてください!
手軽に動画がとれるし、シンプルなのでスタッフの誰でも使いこなせることです!
分類しやすいので、目的の動画にすぐたどりつけることもうれしいです。