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【再放送】人に起因する品質不良の未然防止と具体的な対策

【再放送】人に起因する品質不良の未然防止と具体的な対策

受付終了 終了しました

セミナー概要

品質問題の原因の一つに「ヒューマンエラー」があります。 人間の集中力・注意力には限界があり、どんなに気を付けていても慣れや疲労、錯覚などでヒューマンエラーは発生してしまいます。

ヒューマンエラーの削減や再発防止には、「人は必ずミスをする」という前提で、ヒューマンエラーの発生メカニズムを知り、それを除去することが必要です。

本セミナーでは、良品計画、ローランドで品質向上に向けたものづくり改革に取り組んでこられた、今澤尚久氏がヒューマンエラーに起因する品質低下を防ぐための方法を解説します。

また後半パートでは、教育不足を解消し不良数を半減させた事例についてご紹介します。毎回大人気のセミナーです!ぜひご参加下さい。

こんな方にオススメ

  • ヒューマンエラー発生のメカニズムを知りたい方
  • ヒューマンエラーの問題に困っている担当者の方

前回放送時の視聴者の声
(一部抜粋)

  • ヒューマンエラーはどうしようもない問題と認識している方々が多く、都度説明しているのですが、なかなか納得してもらえない事が多いです。このようなセミナーを関係者にも進めて認識を改めさせたいと考えます。
  • 「人は必ずミスをする」という前提で、個人だけでなく職場として対策をとる必要があるというところが参考になりました。ありがとうございました。
  • 前半の説明は、ヒューマンエラーを層別で分類されており、とても参考になりました。 後半の説明は、アンケート結果がとても参考になりました。

プログラム

10:50-11:00
入場開始
11:00-11:30
人に起因する品質不良の未然防止と具体的な対策
11:30-11:55
動画マニュアル tebikiのご紹介
11:55-12:00
Q&A(録画)
※スケジュールおよびセッション内容は予告なしに変更になる場合があります。

開催概要

名称
【再放送】人に起因する品質不良の未然防止と具体的な対策
開催日
2024年06月10日(月) 11:00-12:00
視聴方法
オンライン(Zoom)
定員
500名
参加費
無料
参加条件
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
参加方法
  • ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
  • ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
主催
後援
株式会社日刊工業新聞社

スピーカー情報

中小企業診断士

今澤 尚久

【ローランド株式会社】(電子楽器製造メーカー、~2015)
・ 新製品開発プロジェクトMgr.として、主にコンピューター
・ミュージック関連製品を数多くリリース
・ お客様センター部長として、コールセンター及び修理サービスの業務改革を主導
・ 品質保証部長として、QMS(ISO9001)の再構築とIT化を実現

【株式会社良品計画】(無印良品を展開する製造小売業、2015~現在)
・ 品質保証部Mgr.として、品質保証体系の構築、ものづくり関連業務の改革とIT化を主導
・ 品質関連講義を多数作成し、社内外のセミナーに数多く登壇

【品質の学校】(2020~現在)
・ 2019年5月 中小企業診断士登録、東京都中小企業診断士協会所属
・ 2020年1月「品質の学校Ⓡ」開業

モデレーター
Tebiki株式会社

村岡 寛朗

注意事項

  • ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
  • ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
  • ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます

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