メンテナンス業務の“ベテラン頼り”を解消する現場教育の新標準
セミナー概要
製造現場では、日々行われる設備の点検や清掃をはじめ、定期的な部品の交換、修理など、様々なメンテナンス業務が存在します。こうしたメンテナンス業務は、設備を安定稼働させるために重要なものです。
メンテナンス業務においてしばしば問題視されるのは、スキルやノウハウの属人化です。スキルやノウハウがベテラン従業員に依存し、ナレッジが形式知として蓄積・共有されていないことに課題感をもつ現場も多いのではないでしょうか。
このような現場では、「特定の従業員の不在時に作業が進められない」「慣れない従業員が担当してミスが発生する」といった状況に陥り、業務の停滞を招きます。さらに、対応可能な従業員が休日返上で作業したり、電話口で説明したりするなど、勤労環境にも悪影響をもたらします。業務の停滞や勤労環境の悪化は、納期遅延および従業員離れの原因にもなりうるため、見過ごせない問題ではないでしょうか。
本ウェビナーでは、元トヨタ自動車 基幹職3級の村田明彦氏をお招きし、メンテナンス作業の標準化を進める方法を解説していただきます。
■メンテナンス業務の属人化を解消したい
■経験不足の従業員による作業ミスを防ぎたい
■スキルの高い特定の従業員の負担を軽減したい
上記に当てはまる方は、ぜひお申し込みください。
こんな方にオススメ
- メンテナンス業務の属人化を解消したい方
- 経験不足の従業員による作業ミスを防ぎたい方
- スキルの高い特定の従業員の負担を軽減したい方
プログラム
- 10:50-11:00
- 入場開始
- 11:00-11:30
- メンテナンス業務の“ベテラン頼り”を解消する現場教育の新標準
- 11:30-11:55
- 動画マニュアル「tebiki」のご紹介
- 11:55-12:00
- 質疑応答
開催概要
- 名称
- メンテナンス業務の“ベテラン頼り”を解消する現場教育の新標準
- 開催日
-
2024年09月11日(水) 11:00-12:00
- 視聴方法
- オンライン(Zoom)
- 定員
- 500名
- 参加費
- 無料
- 参加条件
-
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
- 参加方法
-
- ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
- ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
- 主催
- Tebiki株式会社
スピーカー情報
元トヨタ自動車 基幹職3級
株式会社TPSソリューションズ
村田 明彦
2015年5月、トヨタ自動車株式会社を60歳で定年退職。
コンサルタントとして、日本国内では旭硝子・昭和電工・矢崎総業・ユニクロ等を指導。中国では、遠景能源の全社的持続改善活動を指導し、多くのサプライヤーの生産性向上に寄与した。
モデレーター
Tebiki株式会社
村岡 寛朗
注意事項
- ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
- ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
- ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます