
【再放送】手順不遵守に起因する品質不良対策の考え方と実践
受付終了
終了しました
セミナー概要
「対策しても対策しても一向に品質不良が減らない...」
このような現場がもっとも対策すべきなのは、「手順の不遵守」です。
なぜなら、品質不良の原因の大半を占めるのは、手順の不遵守だからです。例えば、手順書に記載されたチェック項目を省略したり、自己流の方法を採用したりすることで、不良が発生します。
では、どのようにして手順不遵守を解消すれば良いのでしょうか?
本セミナーでは、手順不遵守をなくすための具体的なアプローチを解説し、品質不良ゼロへの活路を見い出します。
こんな方にオススメ
- 現場でのヒューマンエラーの発生に課題感のある方
- 品質や安全管理に携わる方
- 現場でルールが守られない、基本動作の徹底ができていないなどの課題のある方
前回放送時の視聴者の声
(一部抜粋)
- 現場で起きている例を踏まえて、要因をもう一度考えることができました。大変わかりやすく説明してくださり受講してよかったと思います。
- 今回のセミナーは説明が明確な上、言葉選びも適切で非常にわかり易く良かったです。流石に大学教授だと感心しました。
- どうしたら課員にルールを守った作業をしてもらえるのかヒントを得ることができました。手順の意味をしっかり伝えて理解してもらうことから始めたいと思います。
プログラム
- 10:50-11:00
- 入場開始
- 11:00-11:40
- 手順不遵守に起因する品質不良対策の考え方と実践
- 11:40-11:50
- 動画マニュアル『tebiki』のご紹介
- 11:50-12:00
- 質疑応答
開催概要
- 名称
- 【再放送】手順不遵守に起因する品質不良対策の考え方と実践
- 開催日
-
2025年01月10日(金) 11:00-12:00
- 視聴方法
- オンライン(Zoom)
- 定員
- 500名
- 参加費
- 無料
- 参加条件
-
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
- 参加方法
-
- ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
- ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
- 主催
- Tebiki株式会社
- 後援
- 株式会社日刊工業新聞社
スピーカー情報
東海大学 情報通信学部 教授
金子 雅明
モデレーター
Tebiki株式会社
村岡 寛朗
注意事項
- ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
- ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
- ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます