資料を今すぐダウンロード
~不良品流出ゼロを目指す~外観検査員の教育・訓練の実践的な取り組み

~不良品流出ゼロを目指す~外観検査員の教育・訓練の実践的な取り組み

受付終了 終了しました

セミナー概要

外観品質は製造工程で作り上げていくものですが、最終的には外観目視検査で保証されます。そのため、外観検査は品質保証の最後の砦であり、非常に重要な工程です。

AIや自動検査器を使って客観的に検査することが望ましいとはいえ、技術的な問題やコストの問題で導入できないケースもあり、目視による外観検査がまだまだ多い…というのが実情ではないでしょうか。

しかし、何の対策もなく目視による外観検査を行うと、人が行う以上、どうしても「あいまいさ」や「かたより」が生じ、不良を見逃してしまう可能性があります。

では、検査担当者の意識を向上させれば不良はゼロになるのでしょうか?
実はそうではありません。検査員の適正をはじめ、検査手順のばらつき、検査環境などの要因が不良の見逃し・流出を引き起こすからです。

本セミナーでは、不良を流出させないために外観検査が抱える問題と改善(対策)の事例を、講師の豊富な経験を基に解説します。
外観検査を担当する検査担当者はもちろん、品質保証や品質管理の方々にも受講をおすすめします。

こんな方にオススメ

  • 外観検査の見逃しやすり抜けが発生してお困りの方
  • 品質不良品の流出を徹底的に防止したい方

前回放送時の視聴者の声
(一部抜粋)

  • 大変勉強になりました。 実際検査員として作業をしていますが、普段感じていた事や気を付けていたことは正しかったことが確認できました。 また弊社では行っていないこともたくさんあることに気付けたので今後取り入れていけたらと考えています。
  • 究極の外観検査は機械化と思っていましたが、人による検査もまだまだ重要なことがわかりました。大変参考になりました。ありがとうございます。
  • 実際、経験をお持ちの講師は説得力があります。

プログラム

10:50-11:00
入場開始
11:00-11:40
~不良品流出ゼロを目指す~外観検査員の教育・訓練の実践的な取り組み
11:40-11:55
動画マニュアル『tebiki』を活用した検査員の実践的な教育方法
11:55-12:00
Q&A
※スケジュールおよびセッション内容は予告なしに変更になる場合があります。

開催概要

名称
~不良品流出ゼロを目指す~外観検査員の教育・訓練の実践的な取り組み
開催日
2025年02月18日(火) 11:00-12:00
視聴方法
オンライン(Zoom)
定員
500名
参加費
無料
参加条件
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
参加方法
  • ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
  • ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
主催
Tebiki株式会社
後援
株式会社日刊工業新聞社

スピーカー情報

エスケイジーマネジメント 代表
技術士・中小企業診断士

坂田 愼一

工学院大学生産機械工学科卒、ティアック株式会社入社、製造係長、コストセンター長を経て、(株)ジェムコー日本経営に入社、経営コンサルタントとして多くの企業の指導にあたる。
平成2年(有)エスケイジーマネジメントを創設、主に開発、資材、製造の品質・コスト改善に実践指導にあたる。韓国・台湾・中国窓の国際コンサルティングも実績を上げ、 約180プロジェクトを指導し現在に至る。

モデレーター
Tebiki株式会社

鎌田 萌

注意事項

  • ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
  • ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
  • ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます

申込み受付は終了しました

現場の教育を、
動画でもっとかんたんに

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。専門スタッフが各種機能について詳しくご説明いたします。