元タイ富士ゼロックス副社長に学ぶ 海外拠点の組織マネジメントの鉄則 ~「形式知」から「実践知」への昇華~
2026年03月26日(木) 15:00-16:00
オンライン開催@Zoom
※先着順のため、お早めにお申し込みください
セミナー概要
海外拠点へのトップダウンが効かない。指示待ちの現場が動かない。 多くの日本企業が直面するこの課題の真因は、皮肉にも日本人が誇る「成功体験の押し付け」にありました。
本ウェビナーでは、タイ富士ゼロックスの元代表取締役副社長として組織再建を成し遂げた山下雅史氏が登壇。53歳での初赴任から半年間、全否定に近い挫折を経験したからこそ辿り着いた、形式知ではない「真のマネジメント論」を公開します。
「ルールを厳守させたいが、厳しくすると離職を招く」「主体性を引き出したいが、結局自分が動くしかない」 こうした海外経営のジレンマを、山下氏が修羅場で掴み取った「容認の技術」がいかに解消し、現地スタッフが自律的に動く「盤石な組織」へ変貌させるのか。1,690社におよぶ日本企業の指導実績に裏打ちされた、経営層が今すぐ断行すべき「組織変革の処方箋」を提示します。
※当日ご都合がつかない方も、安心してお申し込みください! 【見逃し配信】を希望すれば、後日「期間限定のアーカイブ動画URL」をお送りいたしますので、 ご自身の好きなタイミングでいつでも視聴できます。
こんな方にオススメ
- 「良かれと思った日本の指導」が原因で、現地キーマンの離職が止まらない。
- 駐在員の成果が「個人の属人性」に依存しており、人が入れ替わるたびに組織がガタガタになる。
- 中国企業の台頭に対し、スピード感とコスト競争力で太刀打ちできる「強い現地組織」を急務で作らなければならない。
プログラム
- 14:50-15:00
- 入場開始
- 15:00-15:40
- 元タイ富士ゼロックス副社長に学ぶ 海外拠点の組織マネジメントの鉄則 ~「形式知」から「実践知」への昇華~
- 15:40-16:00
- 海外拠点の「組織マネジメント論」実践編 動画DXによる、標準化の定着
スピーカー情報
元タイ富士ゼロックス株式会社 代表取締役副社長/ 日タイ・ロングステイ&ビジネス・ネットワーク代表
山下 雅史
1974年富士ゼロックス株式会社入社。国内シェアトップを成し遂げた営業・マーケティングのプロフェッショナルとして、名古屋支店長や本社商品販推部長を歴任。 2003年、53歳でタイ富士ゼロックス代表取締役副社長に就任し、実質的な経営トップとして現地法人の指揮を執る。赴任当初、日本での成功体験に基づいた指導を行うも、半年間「何一つうまくいかない」という猛烈な挫折を経験。そこから異文化を「容認」する独自のマネジメント手法を見出し、現地組織の再建に成功する。 退任後は、その圧倒的な現場経験を活かし、タイ赴任前研修の第一人者として活動。2025年末時点で、延べ1,690社・2,321名への指導実績を持つ。日本在外企業協会 国際ビジネスアドバイザーやインサイトアカデミー講師などを兼任し、海外拠点のマネジメントに悩む日本企業の「救世主」として絶大な信頼を得ている。
開催概要
- 名称
- 元タイ富士ゼロックス副社長に学ぶ 海外拠点の組織マネジメントの鉄則 ~「形式知」から「実践知」への昇華~
- 開催日
-
2026年03月26日(木) 15:00-16:00
- 視聴方法
- オンライン(Zoom)
- 定員
- 500名
- 参加費
- 無料
- 参加条件
-
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
- 参加方法
-
- ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
- ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
- 主催
- Tebiki株式会社
注意事項
- ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
- ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
- ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます