このイベントをシェアする

ポカミスが発生する真因と明日から取り組める再発防止の仕組み作り

2026年08月27日(木) 10:30-11:30

オンライン開催@Zoom

※先着順のため、お早めにお申し込みください

ポカミスが発生する真因と明日から取り組める再発防止の仕組み作り

セミナー概要

品質不良や事故等の重大な影響を及ぼすリスクがあるポカミス。

注意不足によるうっかりミス、そもそもやり方を理解できていない、作業環境に起因しているなど、ポカミスが発生する原因は多岐に及ぶため、有効な対策ができていないという現場も多いはずです。

また、対策を講じたとしても、表面的な再発防止策に終始してしまい、再びポカミスが発生することも少なくないでしょう。

ポカミスの撲滅に向けては、個人/チーム単位ではなく、会社全体で再発防止の仕組みを構築する必要があります。

本ウェビナーでは、ポカミスが発生する根本的な原因から、防止する上で重要なポイント、実践的なポカヨケの方法について、ポカヨケの第一人者である「松田 龍太郎」氏をお招きし、解説いたします。

こんな方にオススメ

  • ポカミスによって、品質不良や事故が発生している
  • 再発防止策を講じても、一時的な対策にしかなっていない
  • ポカヨケを講じているものの、期待していた成果が得られない

前回放送時の視聴者の声(一部抜粋)

  • ポカミスが発生する要因、再発する理由が理解できました。現場の整理整頓が重要であることが認識できました。
  • 安全、品質においてベテラン社員が減少している中で、以下にポカヨケ、ポカミスを無くしていくか、日常的に取り組むヒントが得られました。
  • 品管と併せて、入社3ヶ月の現場作業者も視聴させていただいたところ、役に立ちそうな点が多いと申しておりました。

プログラム

10:30-11:10
ポカミスを最小限に抑え込む 明日から取り組める実践的な対策
11:10-11:20
ポカミス防止に有効な従業員教育
※スケジュールおよびセッション内容は予告なしに変更になる場合があります。

専門家情報

株式会社SMC
代表取締役

松田 龍太郎

オムロンでの製造部門勤務を経て、トヨタ生産方式の普及に従事。 2006年に株式会社SMCを設立し、国内外70社・210工場以上の現場改善を支援。豊富な現場経験に基づき、「自ら考え、自ら考動し、自らカイゼンできる人づくり」を軸に 品質向上・納期短縮・生産性向上を実現するコンサルティングを行っている。

開催概要

名称
ポカミスが発生する真因と明日から取り組める再発防止の仕組み作り
開催日
2026年08月27日(木) 10:30-11:30
視聴方法
オンライン(Zoom)
定員
500名
参加費
無料
参加条件
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
参加方法
  • ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
  • ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
主催
Tebiki株式会社

注意事項

  • ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
  • ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
  • ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます

申込みフォーム

現場の教育を、
動画でもっとかんたんに

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。専門スタッフが各種機能について詳しくご説明いたします。