【北中米駐在員向け】元日産「工学博士」直伝 海外現場を変えるカイゼンの急所 ~言葉の壁を越えた「ちょこっと改善」実践法~
2026年08月26日(水) 07:00-08:00 (日本時間)
オンライン開催@Zoom
※先着順のため、お早めにお申し込みください
セミナー概要
人が入れ替わっても、品質を保てる海外現場へ。
北中米の現場が抱える困難は、①言葉の壁 ②伝わる情報の少なさ ③人の入れ替わりの激しさ。この3つが重なり、標準はなかなか定着しません。人が変わるたびに教え直しになり、品質がばらつき、不良やクレームにつながります。
本セミナーでは、工学博士・柿内幸夫氏が登壇。言葉に頼らず、現物を見ながら全員で問題を見つけて直す可視化メソッド「KZ法」と、動画による作業標準化を紹介!
誰が担当しても、何度人が入れ替わっても同じ品質を再現するその具体的なつくり方を、実例とともにお伝えします。
専門家情報
一般社団法人日本カイゼンプロジェクト 会長
スタンフォード大学大学院 経営工学(IE) 修士
柿内 幸夫
日産自動車で18年間、生産現場の改善実務に従事。
トップダウン型ではなく、現場全員がアイデアを出し合う"ボトムアップ型"改善を牽引した。
独立後に工学博士号を取得し、現場の知恵を可視化する独自の「KZ法」を体系化。国内外400社超で指導し、経済産業省「先進技術マイスター」にも認定。特に北中米での"言葉の壁を越えた標準化"の指導に定評がある。
開催概要
- 名称
- 元日産「工学博士」直伝 海外現場を変えるカイゼンの急所 ~言葉の壁を越えた「ちょこっと改善」実践法~
- 開催日
-
2026年08月26日(水) 07:00-08:00 (日本時間)
- 視聴方法
- オンライン(Zoom)
- 定員
- 500名
- 参加費
- 無料
- 参加条件
-
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
- 参加方法
-
- ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
- ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
- 主催
- Tebiki株式会社
注意事項
- ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
- ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
- ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます