多品種少量生産の現場における技能者育成のリアル
受付終了
終了しました
セミナー概要
顧客のニーズを第一に考え、類似性の低い商品を必要量生産・提供する多品種小ロット生産。大量生産では対応できない、顧客のニーズにいち早く対応できる大きなメリットがある一方で、コスト増や生産性の低下などがデメリットとして挙げられます。また、品種ごとに手順や製造ラインが変わるので、現場の作業者は学習すべきことが多く、全ての工程を覚えることは現実的ではありません。そのためマニュアルの整備が重要になってくるのですが、品種が頻繁に変わることで作成量や更新が多く、管理が十分にできずマニュアルが形骸化してしまうこともあります。
本ウェビナーでは、多品種小ロット生産の現場で発生するこれらの課題に対して、動画マニュアルの活用による解決を目指す多品種小ロット生産の企業を迎えて議論します。多品種小ロット生産の現場における人材育成はどうあるべきか?動画マニュアルの”ツール”を導入するだけでなく活用していくにはどうするべきか?これらの議論を通して、多品種小ロット生産の現場改善にお役立てできれば幸いです。
こんな方にオススメ
- 多品種少量生産の現場の方
- 技能者育成に関心を持っている方
- 動画マニュアルの導入や活用に関心のある方
プログラム
- 10:50-11:00
- 入場開始
- 11:00-11:10
- オープニング(大岡明 氏 株式会社産業革新研究所 取締役)
- 11:10-11:30
- 企業講演(山田鉱之 氏 クマガイ特殊鋼株式会社 品質保証部課長)
- 11:30-12:00
- パネルディスカッション
開催概要
- 名称
- 多品種少量生産の現場における技能者育成のリアル
- 開催日
-
8月22日(火) 11:00-12:00
- 視聴方法
- オンライン(Zoom)
- 定員
- 1000名
- 参加費
- 無料
- 参加条件
-
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
- 参加方法
-
- ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
- ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
- 主催
スピーカー情報
株式会社産業革新研究所 取締役
大岡 明(おおおか あきら)
クマガイ特殊鋼株式会社 品質保証部 課長
山田 鉱之(やまだ ひろゆき)
モデレーター
Tebiki株式会社
脇村 優輔
注意事項
- ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
- ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
- ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます