元日立製作所の改善指導担当が解説!セル生産方式の技術伝承
セミナー概要
セル生産方式の技術伝承は、持続的な生産性向上と成長を実現するために不可欠な要素となっています。しかし、技術伝承を進めるには様々な課題が存在し、企業の貴重なスキルやノウハウが失われる危機に直面しているのではないでしょうか。
本セミナーでは、日立製作所で多くの改善プロジェクトに携わり、セル生産方式に関する豊富な知識と経験を持つ福富 昇(ふくとみ のぼる)氏が、セル生産方式が直面する技術伝承の課題やポイントについて解説します。さらに、現場ノウハウを可視化する「見える化」という手法と技術伝承の成功事例を紹介します。
セル生産方式の技術伝承がなかなか進まない、どう取り組むべきか分からない、と危機感を感じている方は是非ご参加ください。
こんな方にオススメ
- 技術伝承がなかなか進まないと感じている方
- 技術伝承にどう取り組むべきか分からない方
- 若手への技術伝承が難しいと感じている方
プログラム
- 10:50-11:00
- 入場開始
- 11:00-11:40
- 元日立製作所の改善指導担当が解説!セル生産方式の技術伝承
- 11:40-11:55
- tebikiのご紹介
- 11:55-12:00
- Q&A
開催概要
- 名称
- 元日立製作所の改善指導担当が解説!セル生産方式の技術伝承
- 開催日
-
9月5日(火) 11:00-12:00
- 視聴方法
- オンライン(Zoom)
- 定員
- 100名
- 参加費
- 無料
- 参加条件
-
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
- 参加方法
-
- ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
- ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
- 主催
スピーカー情報
フクトコンサルティング 代表
福富 昇(ふくとみ のぼる)
日立製作所にて45年間、一貫してモノづくりに携わってきました。量産・非量産工場において生産設備開発や生産合理化業務に従事し、後年は生産現場改善の指導や改善リーダ育成に力を入れてきました。
2017年に人づくりとモノづくりのコンサルタントとして独立し、中小企業の経営改善および生産現場改善の指導や改善リーダ教育、さらにはビジネス教育や省エネ指導も行っています。
得意分野は、生産効率改善(5S、JIT、リードタイム短縮、コスト低減等)、生産管理(工程管理、生産管理システム)、品質管理(TQC,ISO9000)、環境改善(省エネ、省資源)、人材育成(小集団活動、改善リーダ育成、ビジネス教育)です。
モデレーター
Tebiki株式会社
村岡 寛朗
注意事項
- ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
- ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
- ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます