~不良流出を撲滅する~教育不足に起因する外観目視検査の見逃しやすり抜けを防ぐ実践的な方法
セミナー概要
外観品質は製造工程で作り上げていくものですが、最終的には外観目視検査で保証されます。そのため、外観目視検査は品質保証の最後の砦であり、非常に重要な工程です。
AIや自動検査器を使って客観的に検査することが望ましいとはいえ、技術的な問題やコストの問題で導入できないケースもあり、目視による外観検査がまだまだ多い…というのが実情ではないでしょうか。
しかし、何の対策もなく目視による外観検査を行うと、人が行う以上、どうしても「ばらつき」や「あいまいさ」が生じ、不良を見逃してしまう可能性があります。不良品が市場に流れることを考えると、冷や汗が出ることでしょう。
では、検査担当者の意識を向上させれば不良はゼロになるのでしょうか?実はそうではありません。検査業務の標準化の欠如や環境が不良の見逃しや流出を引き起こすからです。
本セミナーでは、不良を流出させないために外観目視検査が抱える課題とその改善アイデアを、講師の豊富な経験と事例を基に解説します。
外観目視検査を担当する検査担当者はもちろん、品質保証や品質管理の方々にも受講をおすすめします。
こんな方にオススメ
- 外観目視検査の見逃しやすり抜けが発生してお困りの方
- 品質不良品の流出を徹底的に防止したい方
プログラム
- 10:50-11:00
- 入場開始
- 11:40-11:55
- tebikiのご紹介
- 11:55-12:00
- Q&A
開催概要
- 名称
- ~不良流出を撲滅する~教育不足に起因する外観目視検査の見逃しやすり抜けを防ぐ実践的な方法
- 開催日
-
6月4日(火)11:00-12:00
- 視聴方法
- オンライン(Zoom)
- 定員
- 500名
- 参加費
- 無料
- 参加条件
-
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
- 参加方法
-
- ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
- ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
- 主催
スピーカー情報
KPIマネジメント株式会社
代表取締役
根本隆吉
【プロフィール】
KPIマネジメント株式会社 代表取締役
関東経済産業局 伴走型支援・伴走コンサルタント
東京都/千葉県商工会専門エキスパート、GCS認定コーチ
名古屋外国語大学非常勤講師(2012~16年)
【略歴】
電機系メーカーにおいて、技術部門、資材部門を経て香港・中国に駐在。 現地では、購入部材の品質管理責任者として、仕入先の部材の品質管理、品質改善指導に奔走。延べ100社におよぶ中国工場の改善指導を実践。 現在は、国内中小製造業の経営改善指導、中国工場の品質管理体制構築・品質/生産性改善指導、仕入先中国企業の品質改善支援を実践中。
モデレーター
Tebiki株式会社
村岡 寛朗
注意事項
- ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
- ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
- ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます