~化学プラントの安全・安定稼働を維持する~労災ゼロと多能工化を目指す現場教育
セミナー概要
化学業界には、プラント設備の老朽化に伴うリスクへの対応、そして保安・保全技術をもつ作業員の高齢化や退職などによるノウハウの消失にどう対処するか、という課題があります。
日本のプラント設備は、高度経済成長期に建設されたものが多いです。
改修・メンテナンスを繰り返し行っているものの、稼働開始から数十年経過しているため、稼働率の低下、機械の故障、品質への影響、安全面の懸念など、様々な問題への対応が必要となります。
これらの問題への対応が不十分な場合、プラント停止などのリスクをはじめ、火災、爆発、有害物質の拡散といった重大な事故や漏洩に繋がる可能性があります。
さらに、保安・保全の熟練者の退職時期が迫り、専門的な技術やノウハウ消失などの懸念もあります。
経験の浅い作業員の不安全行動・作業不遵守により、労災・ヒヤリハット発生のリスクに悩まされる現場もあるでしょう。
労働人口が低下し、専門性の高い人材の獲得が困難となる中で、作業員一人ひとりが多様な技術を身に着けることが重要となります。
本セミナーでは、
・ベテランの技術を標準化して多能工化を推進する方法
・労災を防止する安全教育のポイント
などについて、近年化学プラントで発生した事故や労災の事例も併せて解説します。
こんな方にオススメ
- 化学業界の保全業務に携わる方
- 化学プラントの労災を防止するための安全教育について知りたい方
- ベテランの技術を標準化し、多能工化を進めたい方
プログラム
- 10:50-11:00
- 入場開始
- 11:00-11:40
- ~化学プラントの安全・安定稼働を維持する~労災ゼロと多能工化を目指す現場教育
- 11:40-11:55
- tebikiのご紹介
- 11:50-12:00
- Q&A
開催概要
- 名称
- ~化学プラントの安全・安定稼働を維持する~労災ゼロと多能工化を目指す現場教育
- 開催日
-
6月21日(金) 11:00-12:00
- 視聴方法
- オンライン(Zoom)
- 定員
- 500名
- 参加費
- 無料
- 参加条件
-
・お申し込みは事前申込制とさせて頂きます。なお定員になり次第お申込締切となります。
・同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。
- 参加方法
-
- ・お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
- ・事前登録完了のお知らせと参加URLをメールでお送りします。
- 主催
- Tebiki株式会社
スピーカー情報
元 三井化学 初代技術研修センター長
半田化学プラント安全研究所
半田 安
モデレーター
Tebiki株式会社
村岡 寛朗
注意事項
- ・フリーメールアドレスでのお申し込みはお控えください
- ・複数名でご参加いただく場合は、おひとり様ずつのお申し込みをお願いします
- ・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます