DX時代の人材育成 DX時代の人材育成

創業120余年の老舗企業が挑む現場教育の革新

2022.11.24 (木)13:00-15:20 @ONLINE 2022.11.24 (木)13:00-15:20 @ONLINE

お申し込み受付は終了しました

「強い現場」への挑戦

「現場力」を高めることで大きな成果を挙げてきた日本企業。しかし、製造業の核といえる現場が労働人口の減少やグローバル化などの変化の中で、人材不足による労働者不足と技術伝承の停滞などの様々な課題に直面しています。

大阪府堺市に本社を置く新日本工機株式会社は大型機・門型加工機のパイオニアメーカーとして、技術力を武器に世界中に工作機械を供給して来ました。そんな同社は人が育つ環境づくりが最も大切なことと捉えており、それぞれの現場で独自の教育プログラムを構築して人材育成に取り組んでいます。

最短期間で様々な要望を設計してカタチにすることが出来る新日本工機の現場力とは何か、その源泉を探る。

基調講演

遠藤 功氏 遠藤 功氏
株式会社シナ・コーポレーション
代表取締役
遠藤 功
MORE
「カルチャー」を経営のど真ん中に据える
現場力を鍛える

タイムテーブル

13:0013:05

オープニング

13:0513:45

遠藤 功氏

基調講演

『DX時代の強い現場について考える』

遠藤 功氏

株式会社シナ・コーポレーション 代表取締役

多くの企業はDXの導入に失敗している。その最大の原因は現場主導のDXになっていないからである。現場自らがデジタルを武器に自己変革していくことが重要である。DXと現場力について具体事例を交えて解説する。

13:4514:15

原 潤平氏

『創業120余年の老舗企業が挑む現場教育の革新』

原 潤平氏

新日本工機株式会社 製造部 部長

新日本工機ではモノづくりはヒトづくりという考えのもと、人が育つ環境づくりが最も大切なことと捉えており、それぞれの現場で独自の教育プログラムを構築して人材育成に取り組んでいます。本セミナーではその概要についてお話しします。

14:1514:45

パネルディスカッション&質疑応答

  • 原 潤平氏

    原 潤平氏

    新日本工機株式会社 製造部 部長

  • 貴山 敬

    貴山 敬

    Tebiki株式会社 代表取締役

14:4515:20

井上 雅史氏

『DX時代の人材育成』

井上 雅史氏

株式会社船井総合研究所 AI・ロボット支援室 上席コンサルタント

OJTという人任せの放任時代は終わり、ツールで可視化と伝達が容易なDX時代を迎えています。DX時代においては人材育成に必要なノウハウ等をコンテンツ化することが必要です。本セミナーでは、蓄積の差を生む「コンテンツ化」=「資産」にすることの重要性について考えます。

※タイムテーブルは一部変更になる可能性がございます。

開催概要

名称
DX時代の人材育成~創業120余年の老舗企業が挑む現場教育の革新~
主催
Tebiki株式会社
協力
株式会社日刊工業新聞社
開催日時
2022年11月24日(木)13:00-15:20
開催場所
オンライン(ZOOM)
参加条件
事前申込制(無料)
参加方法
お申込み後に視聴専用URLをお送りします。
視聴用URLが届かない場合はお手数ですが以下にお問い合わせください。
marketing@tebiki.co.jp

ENTRY

お申込み受付は終了しました。