よくあるご質問 FAQ
お客様によりよく寄せられるご質問についてお答えします。
サポート
- 自社(現地)に来社して導入サポート頂けますか?
- お客様の状況に応じて訪問の上、サポートすることもありますが、原則、電話やメール及びインターネットを通じたビデオチャット(Zoom、Teams等)を通じて導入のサポートをさせて頂いています。
- 導入サポートはどんなものがありますか?
- 動画マニュアルの導入は「計画」、「作成」、「運用」の3つのフェーズがあり、「導入支援プログラムとして導入開始3ヶ月以内に動画マニュアルが「運用」フェーズまで移行できるよう専任のスタッフが手厚くサポートします。「運用」に乗ったら定期的にミーティングを実施し、作成/運用状況にあわせてサポートします。
- サポートの対応時間や問い合わせ手段は何がありますか?
- 平日の9時から18時までインターネットを通じたビデオチャット(Zoom、Teams等)やお電話、Eメールなどからお問い合わせでき、専任の担当者が対応いたします。
機 能
- 自動翻訳の精度はどれぐらいですか?
- Google社が提供するGoogle Translate APIをベースにして、弊社エンジニアで一部手を加えています。日本語の日常会話であれば、精度は非常に高く、お客様が0から字幕を作成する手間を省きます。また、自動で生成された字幕を修正することもできます。
- 自動翻訳のエンジンは何ですか?
- Google社が提供するGoogle Translate APIをベースにして、弊社エンジニアで一部手を加えています。日本語の日常会話であれば、精度は非常に高く、お客様がゼロから字幕を作成する手間を省きます。また、自動で生成された字幕を修正することもできます。
- 自動字幕の精度はどのくらい高いですか?
- Google社が提供するGoogle Translate APIをベースにして、弊社エンジニアで一部手を加えています。日本語の日常会話であれば、精度は非常に高く、お客様がゼロから字幕を作成する手間を省きます。また、自動で生成された字幕を修正することもできます。
提供形態・セキュリティ
- データサーバーは貴社のものですか?
- AmazonのAWSを使用しています。AmazonのAWSはセキュリティ管理に注意を払っている大手企業から行政機関などの公的機関でも導入されております。また、災害時にも国内の複数拠点で冗長化されておりますので信頼できるクラウドサービスとなっています。
- 動画マニュアルをオンプレミスで提供できますか?
- クラウドでの提供のみとなります。
- セキュリティ対策はどのようになっていますか?
- 国際規格ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得し、暗号化通信、監視ログ、IP制限など、安心安全の体制をとっています。
- セキュリティ認証は取得していますか?
- 国際規格ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得しています。
- データの保管先はどこですか?
- AWS(Amazon Web Service)を利用しています。AWSは国内外問わず実績のあるデータセンターであり、第三者機関による認証や認定の実績を持っています。サーバーは東京リージョン内の設置となります。
- BCP対策は実施していますか?
- AWSの各データセンタにて、BCP対策を実施しています。また、複数データセンターを利用した冗長構成となっており、皆様の情報を保護しています。
- 情報の漏洩や改ざん対策は実施していますか?
- システムとやり取りされる情報の暗号化を実施することで、情報の漏洩や改ざんを防ぎます。
- tebikiへの接続方法はどのように行いますか?
- ユーザーの登録情報を基に、ログイン認証を行っていただきます。
- パスワードはどのように設定できますか?
- 最小文字数:8桁以上の大小英字+数字+記号にて設定可能です。
- 第三者からのアクセスを防ぐために、アカウントロックは可能ですか?
- 管理機能にて、アカウントロック設定が可能です。アクセスの試行可能回数は任意で設定可能です。
- アクセス制御は可能ですか?
- IPアドレス、2要素認証といったアクセス制御が可能となっており、第三者からのアクセスを防ぐことが可能です。
- ログの確認は可能ですか?
- アクセスログ、操作ログ、セキュリティログなどを常時取得しています。一部ログについては、システム上で確認が可能です。
- シングルサインオンは可能ですか?
- 可能です。詳細はtebiki担当者までお問い合わせください。
利用用途・活用
- 外国人社員への教育に活用できますか?
- できます。外国人社員の教育で動画マニュアルを活用している企業/事例は多数あります。
- tebikiは何名まで使用できますか?
- 利用人数に制限はありません。詳しい説明をご希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。
- tebikiで作成/編集した動画をダウンロードすることはできますか?
- できます。ビジネスプラン/エンタープライズプランでご利用可能な機能です。
- 海外工場/拠点でもtebikiは使えますか?
- できます。中国/タイ/アフリカ/インドなど多数の海外実績があります。
- PC(パソコン)業務にもtebikiは活用できますか?
- できます。tebikiに画面録画機能がありますので、PC業務も動画マニュアルを作成することができます。
- 360カメラをtebikiで使用できますか?
- できます。詳細をご希望の方は、お問い合わせよりご連絡ください。
- スマートグラスでtebikiを使用できますか?
- ブラウザを閲覧できるスマートグラスであれば、使用できます。詳細をご希望の方は、お問い合わせよりご連絡ください。
- ハンディカムで撮影したデータはtebikiで使用できますか?
- できます。
- 紙の手順書を動画マニュアルに置き換えることはできますか?
- できます。動画に置き換える事でマニュアル作成工数の削減、作業標準化といった効果が出ます。詳しくはこちらの導入事例をご参照ください。https://tebiki.jp/case/kodama-chemical.html
また、word、excel、pdf、power pointのデータをtebiki内に添付する事も可能です。 - 社員の習熟度はどのようにして把握できるのですか?
- 教育の実施記録や手順の習得のみならず、教育効果の確認まで対応しています。
動画を「見た」、業務が「できる」の2つから教育を管理することができます。tebikiなら誰が/いつ動画を見たかが一目瞭然になり、いつ/誰が動画を「見た」が管理できるようになります。また、動画を見て、業務手順を理解した、一人でできるとなったら「できる」ボタンを押すことで、業務手順の習得も管理することができます。さらに、テスト機能によって、業務理解度を確かめることもできます。 - いいねボタンとかありますか?
- tebikiでは「できる」ボタンをご用意しています。「できる」ボタンを押して頂くことで理解度が深まっていくという仕様です。
- テスト機能はありますか?
- あります。設問、配点、解答などをオリジナルで設定できる自由度の高いテストを作成可能です。
- ISO関連でtebikiは活用できますか?
- ISOの要件ではマニュアルや手順書を公開する前に管理者の承認であったり、マニュアル/手順書の改定時には改定履歴を残すことが要件となっていますが、tebikiの機能で公開前に管理者の承認を組み込んだり、改定履歴を残すことができます。詳細をご希望の方は、お問い合わせよりご連絡ください。
- 動画1本あたりアップできる制限はありますか?
- 動画1本あたり3GBが上限です。スマホで720pの解像度で撮影して頂くと約1時間程度です。
- 動画の適正の長さはどれぐらいですか?
- 弊社では1分を推奨しています。1分よりも長い一連の動作を動画にしたい場合は、1分程度の動画を複数に分けて、自動再生機能を活用して一連の動作を閲覧していただくことをおすすめしています。
- オフラインでも動画は見れますか?
- 見れます。インターネットにつながった状態で動画マニュアルを最後まで閲覧するとブラウザに動画がキャッシュされるため、インターネット環境がなくても動画を閲覧することができます。
- 動画マニュアル公開前に上長などの管理者に承認を得るワークフローはありますか?
- あります。管理者に承認されないと動画を公開できない設定にすることができます。この設定にすると、公開が許可された動画のみ公開されます。
- ワイプ機能はありますか?
- tebikiの機能としては現時点ではございませんが、アプリで簡単に作成することができます。こちらをご参照ください。https://media.tebiki.jp/110
- 一部の動画を社外に公開できますか?
- できます。運用方法を工夫することで公開できます。詳しい説明をご希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。
- 動画マニュアルを作成するにあたって、事前に台本が必要でしょうか?
- 台本の必要性は高くありません。tebikiを導入頂いている企業様では普段のOJTをスマートフォン等で作成して動画マニュアルを作成しているケースがほとんどです。
- Wordやエクセル、PDFなどもtebikiにアップロードして、共有できますか?
- できます。tebikiは動画だけでなくWordやエクセル、PDFなどもアップロードでき、社内で共有できます。
- アップロードできる動画のファイル形式に制限はありますか?
- mp4/.avi/.mov/.wmv、等々幅広い拡張子に対応しています。また、4K動画は対応していません。詳しい説明をご希望の方は、お問い合わせよりご連絡ください。
料金・プラン
- 利用料金はいくらですか?
- 企業様の動画マニュアルの活用/運用方法やアカウント数に応じて料金プランが変わります。お見積りをご希望の方は、お問い合わせよりご連絡ください。
- アカウント数に制限はありますか?
- 制限はありませんが、アカウント数に応じて料金が変わります。お見積りをご希望の方は、お問い合わせよりご連絡ください。