新人教育は即戦力となる従業員の育成だけでなく、企業文化の形成や業績向上のために欠かせない取り組みです。
この記事を読んでいる方は、以下のようにお考えではないでしょうか。
- 「効果的な新人教育の手法を知りたい!」
- 「新人教育の失敗例や、失敗しないコツが知りたい!」
そこでこの記事では新人教育の目的と重要性、全業界に共通する教育のコツ、業界別の新人教育のアプローチ方法、失敗例と回避方法、さらには効果的な教育手法まで、幅広く解説します。
この記事を読めば、誰でも理解できる言葉での伝達方法や質問しやすい環境の構築など、新人教育を成功に導くための具体的なコツについて学べますので、ぜひ参考にしてみてください。
現場改善ラボでは、実践的な新人教育のコツとして、科学的かつ製造現場で活用できる若手育成アプローチを専門家が詳しく解説した動画もご用意しております。「ようやく採用できた新人/若手が上手く育たない…」というお悩みをお持ちの方は、併せてご覧ください。
目次
新人教育を行う10個のコツとは?業界別のコツも解説
新入社員が迅速に業務に適応し戦力となることは、生産性の向上と品質の維持に直結します。そのため、新人教育は製造業における現場改善と企業の成長のために不可欠です。
ここでは新人教育を行う目的と全業界に共通する新人教育を行う10のコツ、業界別の新人教育におけるコツについて解説します。
新人教育を行う目的
新人教育の主な目的は新入社員を企業文化に馴染ませ、業務遂行に必要なスキルと知識を獲得させることにあります。
新人教育により新人は自信を持って業務を遂行できるようになり、早期に会社の戦力となるでしょう。製造業の例では新人に対して製品の品質基準や製造プロセス、安全規則を教育することで製造ラインの効率化と事故の防止につながります。
新人教育の重要性や手法については、以下の記事で詳しく解説しています。併せてご覧ください。
関連記事:新人教育の目的と重要性とは?効果的な教育方法や実際の取組事例を紹介
全業界に共通する新人教育を行うコツ10選
新人教育には、業界を問わず重要なコツがあります。ここでは以下の10のコツを解説します。
- 誰でもわかるような言葉で伝える
- 質問しやすい雰囲気を作る
- 考える時間を与える
- 経験を交えて説明する
- 目的・理由も合わせて説明する
- 部下に注意する際はタイミングと場所を考える
- 注意する際に「部下に嫌われたくない」という思い込みは捨てる
- 長時間注意しない
- 人格を否定したり他人(同期)と比較をしない
- 最後にフォローの言葉をかける
誰でもわかるような言葉で伝える
新人は業界や職種特有の用語に不慣れであるため、新人教育では専門用語を避けて誰でも理解できる言葉を使うことが重要です。たとえば、専門的な機器について説明する際は初めに一般的な言葉を使用し、徐々に専門用語に触れる方法を取ると良いでしょう。結果として、新人は自然と新しい用語に慣れていきます。
質問しやすい雰囲気を作る
質問を通じて新人は自分が現状で理解できていない部分を明らかにできるため、質問しやすい環境を整えることは疑問を解消し、学習を深める上で不可欠です。とくに横文字の多い業界、たとえば製造業やマーケティング業などでは新人に馴染みのない分野について教えることも多く、疑問を解消するために活発なコミュニケーションが求められます。
考える時間を与える
新人に考える時間を与えることで、自ら問題を解決する力を養うことも必要です。即座に答えを与える教育をしてしまうと新人は自ら考えることをやめてしまい、長期的に成長することができなくなってしまいます。
例として「この作業をさらに効率的にするにはどうすればいいか?」といった問題提起を通じて、新人が自ら考えたうえで改善策を提案させることが有効です。
経験を交えて説明する
具体的な事例は理屈よりも記憶に残りやすいため、実際の経験や事例を交えて説明することで新人教育の理解度を高められます。例として、過去に起きた会社の問題の事例や成功した改善策、教育係の従業員が実際に体験した事例などを共有することで新人の学習意欲を高め、実践的な知識の習得を促すことが可能です。
目的・理由も合わせて説明する
新人教育では「何をするか」だけでなく「なぜそれをするのか」を明確に伝えることが重要です。なぜなら作業の背後にある目的や理由を理解することで、新人は単に作業をするだけではなく、業務が企業にどのように貢献しているかを認識できるからです。
たとえば業務を教える際に「この業務を行うことで顧客満足度を高め、企業の信頼性を確立する」という目的や理由を伝えることが重要です。目的と理由を伝えることにより、新人は業務を単なるルーティーンではなく、企業の成功につながる活動として捉えるようになります。
部下に注意する際はタイミングと場所を考える
新人に対するフィードバックや注意は、適切なタイミングと場所で行うことが肝心です。不適切な状況での注意は新人のモチベーションを下げ、学習意欲を損なう可能性があるからです。
たとえば小さなミスに対しては直ちに軽い指摘を行い、より深刻な問題や繰り返し発生するミスに対しては、他の従業員がいない場所で丁寧に指導することが望ましいです。
注意する際に「部下に嫌われたくない」という思い込みは捨てる
指導やフィードバックを行う際には「部下に嫌われたくない」という思い込みを捨てることが重要です。「部下に嫌われたくない」という思いだけが先行すると、適切な指導を妨げ、新人の成長機会を奪うことにつながってしまいます。しかし、指導者は新人の成長を最優先に考え、必要なフィードバックを適切に伝える勇気を持つべきです。
長時間注意しない
長時間にわたり注意や叱責をしてしまうと、集中力が続かず指摘内容を理解してもらえないことや、新人のメンタルに過度な負担を与えることにつながります。そのため注意する際は要点を簡潔に伝えることが望ましいです。
複雑になりがちな業務内容に対しては簡潔に指摘し、新人が理解しやすいようにすることが重要です。長時間注意せず簡潔に注意することにより、新人は注意された内容をすぐに理解し、実践に移せるでしょう。
人格を否定したり他人(同期)と比較をしない
新人教育では、否定や比較をすることは新人のモチベーションを下げる可能性があるため避けるべきです。そのため、新人はそれぞれスキルや学習内容が異なることを理解し、個々の進捗を尊重して個人の成長を認めることが重要です。ポジティブなフィードバックと指摘をバランス良く行うことで、新人は自己肯定感を持ちながら成長できるでしょう。
最後にフォローの言葉をかける
新人への指導やフィードバックの際には最後に必ずフォローの言葉をかけ、ポジティブな気持ちで終わらせることが大切です。「ここは難しいけれど、君ならできる。前回よりもずっと良くなっているよ」というように、進歩を認めることで新人に自信を持たせ、さらなる成長体験を積めるようにサポートすることも必要です。
業界別にみる新人教育を行うコツ
新人教育のコツは業界によって異なる場合があります。ここでは以下3つの業界における新人教育のコツを解説します。
- 製造業
- 介護業
- 飲食業
製造業
製造業における新人教育では、出身学校や背景に関わらず、それぞれの新人に合わせた教育が重要です。新人の中には工業高校や工学部など、技術的な基礎教育を受けてきた者もいれば、全く異なる分野から転職してきた者もおり、それぞれの知識レベルやスキルは大きく異なるからです。
たとえば、基本的な工具の使用方法や安全知識に精通している新人には、より高度な技術や特定の機械操作技術に焦点を当てた教育を行います。結果として、すでにある程度の知識を持つ新人は自分のスキルをさらに伸ばすことが可能です。
一方で技術的な背景がない新人に対しては、基本的な工具の名前や使用方法から教える必要があります。個人保護具の正しい着用方法や、工場内での安全ルールといった安全に作業を行うための基礎知識についても詳しく説明する必要もあるでしょう。
新人に合わせた教育を実施することで学習効果を最大化し、いち早く新人を即戦力とすることが期待できます。
製造業のような現場で教育を行うときに直面しやすい課題や、教育効果を上げる教育方法については以下の記事で具体的に解説しているので、併せてご覧ください。
関連記事:製造業で現場教育が上手くいかない理由とは?原因や解決事例について紹介!
介護業
介護業界における新人教育では、体格や性別に応じた介護方法の指導が重要です。介護職は肉体的な力が必要とされる職種であり、特に高齢者の移動や支援にはある程度の体力が求められるからです。
男性職員の場合、元々の体力や力の強さを活かして比較的容易に高齢者を支え、移動させることが可能です。しかし女性職員や体格の小さい職員の場合は、力の使い方や介護の技術に工夫が必要となります。
たとえば、小柄な女性の新人職員に対しては体を支える際の最適なポジション取りなど、女性や体格が小さい人に適した方法を重点的に教えることが重要です。
飲食業
飲食業界における新人研修では、お客様へのおもてなしのための動作の習得が重要となります。飲食業では、お客様に満足いただくための接客サービスが売り上げと顧客満足度に影響を与えるからです。
たとえば、フォーマルなレストランでは丁寧な敬語やお客様への配慮深い接客が求められる一方で、カジュアルなカフェでは、フレンドリーで親しみやすい接客が好まれます。そのため、新人には店舗独自のサービススタイルを教育することが重要です。
新人教育の失敗例
新人教育が失敗する場合には主に人が原因の場合と仕組みが原因の場合に分けられます。ここではそれぞれの失敗例について解説します。
他にも、新人教育の失敗例や失敗が引き起こす課題について、以下の記事でも詳しく解説しています。併せてご参考ください。
関連記事:新人教育の進め方で気をつけるべきポイントとは?ダメな例や失敗しないマニュアル活用法を解説!
人が原因の失敗例
新人教育における人的な失敗例として、教育担当者の指導方法に問題があるケースが挙げられます。新人目線ではなくベテランの目線やスピードで教育を進めてしまうことは、新人がついていけない大きな原因となります。
たとえば事務の仕事を教える際に、パソコンの操作方法や書類の書き方などベテランが当たり前と思っていることについてを説明せずに進めてしまうと、新人はただ手順を覚えるだけで背景にある目的や重要性を理解できず、中途半端な習熟度になる恐れがあります。
また新人が自分で考える機会を与えないことも、成長の妨げになります。新人に対して常に指示を出し続けることで、自主性や問題解決能力の育成を阻害してしまいます。仕事では自分で考え判断する能力が求められるため、新人のスキルを育てるためには適度な指導のもとで自ら考えさせることが重要です。
さらに作業手順のみを一方通行で教え、目的や背景を説明しないことも問題です。仕事の意味や目的を理解することで新人はより深く仕事に対する関心を持ち、モチベーションを高められます。社内規則を守る理由を具体的な事例を交えて説明することで、新人はただルールを守るのではなく理由を理解し、自発的に行動を改善するきっかけになります。
他にも、新人をほめないことも成長の機会を奪います。新人が小さな成功を重ねることで、徐々に複雑な作業にも対応できるようになるため、適切な評価と励ましを行うことが新人の成長につながるでしょう。
仕組みが原因の失敗例
新人教育における失敗の多くは個人の責任だけでなく、仕組みの問題に起因することがあります。オフィスでの忙しさや教育体系の不備が新人教育の質を低下させる主な要因となることもあります。
典型的な例として現場が常に忙しく、教育担当者に適切な時間やリソースが割り当てられないことが考えられます。日々の業務に追われる中で新人教育に十分な時間を確保することが難しい場合があるでしょう。結果として、教育担当者は中途半端な教育を行うことになり、新人は必要な知識やスキルを十分に身につけられません。
またコミュニケーションが乏しい職場では、新人が質問しにくい雰囲気になりがちです。新人はわからないことが多く、積極的に質問することで疑問を解消したいと思っても「忙しいから後にしてくれ」といった雰囲気があると質問をためらってしまうこともあります。結果として、新人は質問できず学習機会を失うことになります。
さらに教育が仕組化されていないことも大きな問題です。教育内容が属人的で担当者によって教え方が異なる場合、新人は一貫性のある知識やスキルを習得できません。すべての新人が同じレベルの知識を得られるようにすることが重要です。
新人教育を効果的に行う手法
失敗ケースを回避して新人教育を効果的に行う手法として、主に以下3つの手法が効果的です。
- チェックシート
- OJT
- マニュアル
チェックシート
製造業では安全規則の順守や機械操作の正確性、品質管理の徹底など新人が習得すべき知識やスキルが多岐にわたるため、教育の進捗や理解度を明確に把握することが必要です。
このような際にチェックシートを活用することで、新人がどの知識を習得しているか、どの工程で苦手意識を持っているかが一目でわかります。
チェックシートにより、教育担当者は新人ひとりひとりに合わせた具体的かつ適切なフィードバックを行うことが可能になり、新人の成長も期待できるでしょう。またチェックシートを活用することで教育の全体像を把握しやすくなり、教育計画の見直しや改善にもつながります。
OJT
OJT(On-the-Job Training)は実際に業務を行いながら実践的な能力を身につける教育手法です。実際の作業現場で先輩社員から直接指導を受けることで、新人は理論だけでなく実務におけるノウハウやコツを習得できます。
たとえば機械の操作方法だけでなく、機械を用いて効率よく作業を進める方法や品質を保つためのポイントなど、本には載っていない現場ならではの知識を学ぶことが可能です。またOJTは先輩社員と密にコミュニケーションをとるため、新人は職場の人間関係を構築しやすくなり、チームの一員としての意識も高まります。
ただし、OJTの効果を最大限に引き出すには、教育者となる先輩社員の選定や指導方法に注意を払う必要があります。
OJTの効果を最大限に引き出すポイントや新人教育に向いている/向いていない人の特徴については、以下の記事で詳しく紹介しているため是非ご覧ください。
関連記事:【新人教育】OJTを効率的に行うポイントとは?事前準備から役立つツールまで解説
マニュアル
マニュアルには作業手順や安全規則、品質管理の基準など、新人が習得すべき内容が体系的にまとめられており、新人は自分のペースで何度も繰り返し学習できます。マニュアルを用いることで新人はつまずきやすいポイントを自ら確認し、理解を深めることが可能です。また文字情報だけでなく、図表や画像を用いることでより直感的に内容を理解することも期待できます。
新人教育には、「伝わるマニュアル」であることが必要不可欠です。現場改善ラボでは伝わるマニュアルを作成するコツや手法、マニュアル整備の効果的なプロセスまで網羅的に解説した動画をご用意しておりますので、是非ご参考ください。
新人教育を効果的に実施するなら「動画マニュアル」
新人教育に活用できるマニュアルは、紙よりも動画形式のマニュアルが効果的です。
ここでは動画マニュアルが新人教育に優れた効果を発揮する理由と、おすすめの動画マニュアルやその活用事例について詳しく解説します。
動画マニュアルとは?
動画マニュアルとは、業務手順や操作方法について動画で示したマニュアルのことを指しています。文章や図面、写真ではなかなか伝えきれない複雑な内容についても、動画マニュアルなら視覚情報として見たままに伝えられるため、わかりやすく伝えることに特化したマニュアルだといえます。
動画マニュアルはなぜ新人教育に向いている?
動画マニュアルには、新人の理解度向上と教育負担の軽減というメリットがあります。
製造現場では複雑な「人・モノ・機械の動き」が業務ノウハウであり、文字や静止画で伝えることが困難なケースが多いです。しかし、動画マニュアルは細かな作業手順や技術のコツのように複雑で三次元的な動きでも動画でありのままに伝えられるため、新人の理解度向上に役立ちます。
加えて、動画マニュアルという同一の教材を使った教育を実施することで、教育担当者ごとの教え方の差や教える内容のズレといった問題が解消されるため、教育のムラをなくし標準化できるという効果もあります。さらに、動画は視覚的にも魅力的であり、新人が学習内容に集中しやすくなるため、教育の効率化も実現できるでしょう。
動画マニュアルを活用した教育により効率的に新人教育を進められるほか、技術の蓄積と作業品質の安定が実現できるといえます。
教育の負担・課題を解消する動画マニュアルは「tebiki」
とくに新人教育におすすめしたい動画マニュアルとして、「tebiki」をご紹介します。
動画マニュアルtebikiは、現場教育を効率化するための教育システムです。
tebikiはスマートフォンで動画を撮影するだけで誰でも簡単に高品質な動画マニュアルを作成できる点が特徴です。
他にも、自動で字幕を生成する機能や100カ国語以上に対応した自動翻訳機能、16カ国語に対応した字幕読み上げも備えており、多国籍の従業員がいる製造現場でも言語の壁を越えて効果的に新人教育を行うことが可能です。
動画マニュアルtebikiの特筆すべき点は、教育担当者にも様々なメリットがあることです。
新人に動画を見せることで教育担当者がつきっきりである必要がなくなる他、tebikiに搭載された「組織レポート機能」でそれぞれの新人の教育進捗や習熟度を確認することができ、習熟度管理が簡単に行えます。
加えて「テスト機能」の活用により、マニュアルで学んだ知識が本当に定着しているかの確認も行えるため、新人が業務について十分に理解した状態かどうかを可視化できる点も特徴です。
動画マニュアルtebikiの機能詳細や導入ガイド、導入の効果について詳しくまとめた資料を以下の画像から無料でダウンロード可能です。効果的に新人教育を進め、新人育成を成功させたいとお考えの方は是非ご覧ください。
動画マニュアルtebikiを導入して新人教育を改善した事例
動画マニュアルtebikiは数多くの企業で採用された実績があります。ここでは特に新人教育にtebikiを導入し、改善に成功したた事例として以下の2社を紹介します。
- 株式会社テック長沢
- 社会福祉法人 若竹大寿会
株式会社テック長沢
株式会社テック長沢は、輸送用機械器具製造業において、素形材部品の切削加工をコア技術とする企業です。
同社が抱えていた主な課題は、紙のマニュアルでは実際の動作を伝えきれないこと、指導者によって教えるポイントが異なることで新人教育の質のバラつきや効率の低下が生じていた点です。
課題解消のために自社で動画マニュアルを作成しようと試みたものの、編集が難しく運用が進まないことも問題視していました。
そこで同社ではtebikiを導入し、作業場所にQRコードを掲示することで、作業前に動画マニュアルで正しい作業をチェックできる環境を整備しました。
結果、新人OJTの時間を3割削減することに成功しています。また正しい動作をいつでも見られる環境が整ったことで、指導する側と受ける側の精神的な負担が減少し、教育の質が一定に保たれ、生産性の向上が実現しています。さらにtebikiの簡単な編集機能とQRコード読み取り機能のおかげで、自社内で挫折した動画マニュアルの運用がスムーズに進むようになっています。
テック長沢社が感じたtebiki導入の効果やtebikiのおすすめな点については、以下のインタビュー記事内で詳しく紹介しています。是非ご覧ください。
関連記事:作業前にQRコードから動画を確認。新人OJTを3割削減しました。
社会福祉法人 若竹大寿会
社会福祉法人若竹大寿会は、高齢者向けおよび障がい児・者向けの福祉サービスを提供する法人です。
若竹大寿会が直面していた主な課題は、法人全体で共通の介護技術マニュアルと各拠点ごとのマニュアルが紙ベースで混在しており、新人教育に時間がかかることでした。また、各施設ごとに仕事のやり方が異なり、業務効率に悪影響があったことも課題でした。
そこで若竹大寿会は動画マニュアルtebikiを導入しました。
tebikiの導入により、介護技術のマニュアルを動画で統一し、法人全体での業務効率の改善が実現しています。特に大きな成果として、新人教育期間の短縮とマニュアル作成時間の短縮が挙げられています。以前はOJTの過程で新人に対する指導がつきっきりで行われていたため、教育期間が長引き効率性に欠けるという問題がありました。しかし、tebikiを導入することで教育負担を軽減したほか、教える側のスタッフの気づきも多く、中堅スタッフ、新人スタッフの双方にメリットが見られています。
導入方法としては、自社で動画撮影を行って制作会社にマニュアル作成を丸投げするのではなく、自分たちで一から作り上げる文化を大切にしながら、tebikiの導入支援サポートをもとにマニュアル作成を進めました。
結果として、各拠点の介護主任や介護長が集まって「介護部会」を開催し、紙のマニュアルを見直した上で動画の撮影をスタート。撮影から編集、閲覧までシンプルで使いやすいtebikiを活用することで、法人全体での介護技術のスキルアップと文化の統一を実現しています。
若竹大寿会が感じたtebiki導入の効果やtebikiのおすすめな点については、以下のインタビュー記事内で詳しく紹介しています。是非ご覧ください。
関連記事:介護技術を動画マニュアルで統一。法人全体で文化を作り上げる!
動画マニュアルtebikiで効果的な新人教育を実施しよう【まとめ】
新人教育は、製造業を含むあらゆる業界において、企業の成長と競争力の維持に不可欠です。
この記事では、新人教育を成功に導くためのコツと業界別のコツ、一般的な失敗例、効果的な教育手法について詳しく解説しました。特に、誰でも理解できる言葉で伝えること、質問しやすい環境を作ること、目的と理由を明確にすることなど、全業界に共通する新人教育のコツが大切です。
また、製造業、介護業、飲食業といった異なる業界での教育のポイントを具体的に解説しました。
一方で、新人教育の失敗例としては、人が原因の場合と仕組みが原因の場合が挙げられます。そのため、教育手法としては、チェックシート、OJT、マニュアルの利用がおすすめです。
なかでも動画マニュアルは、視覚的にも理解しやすく繰り返し学習が可能であるため、新人が自ら学び、成長するのに効果的です。
本文でも紹介したおすすめな動画マニュアルの「tebiki」は教育効果を可視化できるため、新人教育における理解の促進や業務効率化に役立つツールです。株式会社テック長沢や社会福祉法人若竹大寿会での導入事例からは、動画マニュアルが新人教育の課題を解決し、現場の改善に導いた様子がうかがえます。
この記事で紹介したtebikiの資料は無料でダウンロード可能です。ぜひこの機会に新人教育のために動画マニュアルのtebikiの資料を無料でダウンロードしてみませんか?