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ITシステム研修がゼロに!集合研修にかかる時間が1/3になりました。

税理士法人ネイチャー国際資産税 /
株式会社ネイチャーFAS

業種:税務コンサルティング業務、
資産運用・資産承継コンサルティング業務

お話を伺った方
経営企画部 高平様、深澤様、氏家様

課題
  • ・効率の悪い新人研修
  • ・浸透していない社内のノウハウ
効果
  • ・教える・教わるの効率化
  • ・会社全体の業務スキル向上

社内システム説明/社員研修のマニュアルとしてtebiki導入

貴社の事業内容とtebikiの対象業務を教えてください。

ネイチャーグループは、個人の富裕層かつ国際資産税向けの税理士業務に特化した「税理士法人ネイチャー国際資産税」と、同税理士法人の顧客を対象にコンサルティング業を営む「株式会社ネイチャーFAS」に別れ、国内外における資産運用・資産承継を中心としたコンサルティングサービスを提供しております。
現在、個人専門の資産運用・承継コンサルティングの分野ではトップファームです。代表税理士である芦田は、その異彩を放つ経歴から、「日本一富裕層を知る税理士」として注目を集めております。近年は、働きやすい職場環境づくりの取り組みがメディアに取り上げられるようになり、日本経済新聞や週刊東洋経済、Forbes JAPANへの掲載の他、テレビ・ラジオ番組等にも多数出演しています。
新卒や中途など新入社員が多いため、tebikiを使って社内システムや社内研修の内容などを動画マニュアルにして活用しています。

研修してるのに「それ教えてもらってません」と言われる・・・。

どのような課題があったのでしょうか?

もともとtebikiを導入する前から、社内にテキストのマニュアルはありました。社内的な業務フローを中心に、複合機の使い方など新入研修で教える内容です。研修後にわからないことがあれば、「マニュアル読んで下さい」というスタンスでした。実際、誰一人読んでいませんでしたが(笑) さらに、研修してるのに「それ教えてもらってません」と言われることも多々・・・。
新人はわからない事を先輩社員に聞きたいのに、同じことを2回も3回も聞きにくい。現場のチームとしては、総務部にマニュアル作成や展開をして欲しい。総務部としては、マニュアルあるし一度教えてるんですが、みたいな・・・。現場も忙しいので、社内の共通システムばかり教えてはいられません。そういった事が積み重なり、新人も先輩社員もお互いに気を使いすぎてる感じがありました(笑)
総務部としても庶務的なことを一回一回説明し、それを何度も繰り返し教え続けて、無駄が多いなあと感じてました。教える側は、何回も同じことを説明しなきゃならない。教わる側は、一気に教えられても全部覚えられない。この人は知ってるけど、あの人は知らない。教育の抜け漏れがいっぱい出てきてしまいました。

tebikiで「わかる事」が多くなったので質問のレベルが一段上がって自然と業務のレベルも向上しました。

tebikiの導入方法とその効果を教えてください。

tebikiで新人研修コースを作り、動画でオフィスの案内や、ITシステムの説明をしています。入社した人には必ず見てもらうようにしています。動画と音声と文字の説明で人間味もありながら、わかりやすいマニュアルになってます。都度わからない事があれば、そのtebikiマニュアルを社内のチャットで共有したりしています。
今まで1回3時間の新人研修を、毎月複数回行っていました。これを一部tebikiに置き換える事で、1回1時間に短縮できました。なんと1時間半のITシステム関連の集合研修は、ゼロになりました!
さらに今までと違って、現場の方がまずはtebikiを見てくれるようになりました。今も現場のチームから質問はもらいますが「それ言った言わないゲーム」がなくなりました。確かに質問はされますが、tebikiで「わかる事」が多くなったので、質問のレベルが一段上がりましたね。ゼロベースの質問はゼロになりました。その流れで、自然と業務のレベルも向上してきています。
同じ事を何回も説明することはなくなったし、「それ教えてもらってません」という声はなくなりました。教える側も教わる側も、両方のストレスがなくなったというのは大きいですね!

業務の効率だけでなく社内の雰囲気も本当によくなったので見えない効果があるなあと感じてます。

最後に、tebikiのオススメポイントを教えてください!

一言で表現すると「かんたん!」です。一時間半かかっていたITシステムの集合研修がゼロになるのは、本当に素晴らしいです。特にtebikiの自動字幕は、すごい助かっています。声を自動で認識して字幕にしてくれるので、一から文字を打たなくて良い。ほんとに楽です。
教える教わるの効率が上がるので、色んな業務をスムーズに行えるようになりました。業務の効率だけでなく、社内の雰囲気も本当によくなったので、見えない効果があるなあと感じてます。
今後は、一般的な新人研修だけではなくて、グループの根幹である税務業務やコンサルティングマニュアルを作成し、動画マニュアルで教育の幅を拡張していこうと思います。税務的なシステムもたくさんありますからね。そして、会社全体で業務スキルの底上げをしていこうと考えてます!

現場の教育を、
動画でもっとかんたんに

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